見出し画像

言葉のおまじない




良くも悪くも
言葉が持つ力は計り知れなくて



過去に何気なく言われた言葉を
自分の心の奥底でお守りにしたり






「私は○○な人間だから」

という○○に成り下がったりもする。









私が幼い頃に言われてきた言葉

・遅い
・弱い
・どんくさい
・マイペース
・注意力散漫









大人になるまでに
全部治さねば
と、努力してきたことでもある。笑



別にそのままでもよかったのに。笑




治ってる部分、というか
カモフラージュするのが
うまくなったから



5つのダサい私が
露呈する機会は減ったけど


心を許している人の前では

よく泣くし

コップとくちとの距離感がわからなくて
お茶を口からダイレクトにこぼしてしまう



そして、うんざりして笑う。笑








大人になって気づいたが


これは、母自身なんだと。




自分に似ている嫌な部分

子どもにそうなって欲しくない



その思いが強すぎたのだろうか








この5つの言葉を
毎日ローテーションで
浴びていたので


自分に自信のない、というより

全くプライドのない
子どもだったんだと思う。笑



🟰「なめられやすい」








これからは私のお守りの言葉

・笑顔がいい
・作文がじょうず
・うたってる時がキラキラしてる

この3つだけ。笑





これは私の、人よりもちょっとだけ
えっへんできる(こっそりと)ところ。


「自慢」とまではいかないけど


大事な
私のわたしらしいところ。








最初に挙げた5つの言葉も

本当のわたしなんだけど。笑






どの本当のわたしも
愛せますように。



そして、
どのわたしでも愛してくれる人を
一生大切にできますように。



どろん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?