夫婦でまとめて料理をつくるすすめ

結論から言わせていただくと、、


旦那さん!奥さんと一緒に料理しましょう!


僕は現在結婚3年目。妻は臨月で間もなく初めての出産を控えています。
そんな僕らが同棲し始めてからずっと継続している調理システム(システムっていうほどのものじゃないんですけどね、、)についてほんとおすすめなのでよかったらご覧になってください。


**2週間分の料理を休みの日に一気に作る

**

そんなことかって思われるかもしれませんが良いことしかないと思ってます。僕らのケースを順番に見ていきましょう。

①休日の前日に向こう2週間の献立をMTGし買うものリストを作る。
②当日のOKストアに買い物に行く(OKのコスパ最強説)
③とりあえず昼食をとる。
④調理開始。
⑤2~3時間で終わらせる。

①→まず念入りに一緒に献立を考えましょう。毎回献立を考えるのって意外としんどかったりするので、食べたい料理を肉魚野菜バランスよく組み立てましょう。コツとしては基本は一汁一菜で手を抜くところをあくまでポジティブに意識的に入れること。例) 焼き魚、刺身、ハヤシライス、水炊き、麺系、BBQ(ただ肉と野菜を焼いて焼肉のタレで食べるという我が家の大人気メニューである)etc

②→買い物バックを持参しましょう。1枚6円もとられる!
OKストアは嬉しくなるくらい安いのですが特にお肉関係はほかのスーパーと比べると際立って安いと感じます。野菜は旬のものは割安のものが多いのでお勧めです。

③→軽めの昼食をとりましょう。いっぱい食べるとやる気なくなります・・

④→家庭用コンロは多くて3つだと思うのでコンロをフル活用することが時短への道です。二人で2週間の献立を見ながら調理順番を考えます。煮物系や時間のかかりそうなものはなるべく早めに火にかけコンロ待ちになることを避けましょう。こればっかりはコツを人から教えてもらうというよりは数をこなして慣れるしかないかもです。スマホで好きな音楽をかけながら二人で楽しく料理しましょう!

⑤→慣れるまでは時間がかかってしまうのはしょうがないことだと思うのですがあまりにも時間がかかってしまうとドンドンしんどくなって継続できなくなりがちです。2、3時間で終われるように献立をリメイクしましょう。慣れてきたら冷蔵するものと冷凍するものの比率も考えてみましょう。


メリット

食費が抑えられる

健康的な栄養がとれる

夫婦間のコミニケーションが増える

仕事から帰って料理をするストレスがない

奥さんから感謝される(手伝ってる男性が少数派のため)

料理の腕があがる


最後に

あくまで我が家の夫婦共働きで子なしのモデルケースを紹介させていただきました。
色々な家庭環境や仕事の関係でできないご家庭もあると思いますし強制する気もまして否定するつもりもございません。得手不得手ももちろんあるとおもいますが、もし仮に共働きで奥様(旦那様)に料理をすべて任せている方がいましたら、家事における料理のウエイトは思ったよりも大きいというのを知ってもらって奥様(旦那様)に感謝しつつ夫婦円満を実現してもらえたらなーと大きなおせっかいをしてみました。

それでは素敵な料理ライフを!!

より精進します。ありがとうございます。