見出し画像

お願いがあります。

今日は朝から一日中雨でした。
ただ、冷たい雨だったのはせめてもの救いです。

雨が降っていると大根の畑がぬかるんで
トラックの出入りができなくなるため、
生大根の入荷はなしでした。


で、干し大根は?というと、
雨前に櫓から降ろした干し大根が
約5,000kgほど入荷してきました。


今期の1日の入荷量を大きく更新しました。


これからはさらに増えることと思います。
ただ、今週末は寒波が来ます。

氷点下の日が4日も続く予報です。

この期間中、
一晩中、大根が凍らないようにストーブなどで
暖を取る必要があり、生産者さんは寝る間を削って
大根の子守りをされるのです。


先週は、25度という高温、
今日は一日中雨、
そして明日以降は氷点下の日が続く、


という天候です。


生産者さんは精一杯、大根の子守をしてくれていますが、
どうしても、甘ずれと呼ばれる黒いシミなどが出ることがあります。


品質上は全く問題がありません。


生産者さんが大切に子守をして
育て上げた干し大根です。


どうぞそれらは気にせずに
お買い求めいただき、
天日干し沢庵ならではの
食感や味を楽しんでいただけたら、

と思います。

何卒、ご理解をいただけますよう
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?