見出し画像

類書を探す視点で初めて本屋へ行ってみた。

どうも。

実はあたためている企画があります。これはカタチとして手元に置いておけるようにしたいので、何かしらの冊子としてまとめたいと思っているところ。書いてる人にとっては、そういう想い抱くって割とふつーですよね。

けれども冊子や本づくりなど、やったことありません。なので、どこから手を付けていいのか‥という感じ。ひとまず企画書というものを見よう見まねで書いてみています。


そのなかでわかったのは、どうやら「類書」というものが参考になるらしいということ。


とは言うものの、なかなかピンとこない・・。本は結構持ってる方だと思うんだけれど、本棚見渡してみても類書らしきものが見当たらない・・。そりゃそーだよね。いままでそういう視点で本買ってないから。


自然と「読みたい本」「好きな本」「興味のある本」は手に取ってる。けれども、そのなかに「参考になりそうな本」がない。


両者には溝のようなものが存在するんだな・・と実感。


ということで、行ってきました。本屋さん。
人生で何度も何度も行った本屋さん。
けれども今日のわたしは「目」が違う。
『類書を探す』という視点で本屋さんに行った体験をまとめてみました。

ここから先は

1,033字 / 2画像
ひとり静かに過ごす時間のおともにどうぞ。

エッセイのある日常。

¥500 / 月 初月無料

暮らしの中で感じる「ひっかかり」にフォーカス。デイリー記事より一歩踏み込んだ記事をお届けしています。わたしなりの意見や物の見方、感じ方を知…

クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕