まずは自己紹介から

初めまして
英衣 芽利(えい めりぃ(めり))と申します。
「erymery エリーメリー」からのあて字です。

自己紹介とnoteを作成する事にした経緯を簡単に書かせていただきます。

名前は先に書きましたが、英衣芽利と申します。
現在は無職。
再就職に向けて就労支援移行事業所に通所中。
ADHDとASDと3年?4年前に診断されました。
診断されたきっかけは、同棲の際にあまりにも私は掃除ができない、
トイレの水を流すことを忘れている、だらしない、などなど
「お前、おかしいから病院に行って診察を受けてこい」と言われたからです。
お恥ずかしい話ですが、同棲前までの人生ほぼ汚部屋に住んでいました。
本当にいわゆる『THE汚部屋』
ゴミと共に生活する片付けられない、捨てられない、どこから手を着けていいか分からないので更にゴミが溜まる。
物はどこにあるか分からない、だからまた買い直す。
台所は使った食器で溢れ、油や調味料で汚れてどす茶色な空間。
小銭や化粧品、ペットボトルにお菓子のクズや食べるのを忘れたパン等などゴミの中でゴミとして混沌のまま不衛生極まりない部屋で生きていました。
偶にスイッチが入ったように片付けをするのですが、45mlごみ袋に5個、6個、7個と燃えるゴミ、ペットボトル、カン・ビン、指定ゴミと各種袋いっぱいになって気が遠くなる。
それをまた、指定の日に出しに行くのができなくて更にゴミが溜まる。

そんな人生、生活からひょんなことから汚部屋を片付けて引っ越すことになるのですが、捨てるものの多さと引越し先に持っていく物の選別は本当に大変でした。
最終的には、ごみ捨ては業者さんに頼んでまるごと回収、破棄してもらいました。
引っ越しの時の事はまた別の機会に書きたいと思います。

さて、発達障害と診断されるまでの流れなのですが、
ネットで調べた自宅から近場の心療内科・精神科に受診。
初診日まで1ヶ月くらい待った気がします。
問診票を書いて診察を受けた際に、受診するに至った経緯や自分の事、過去の出来事や小さい頃の事などを話しました。
(初診時の予約の際に発達障害か調べてほしい的な事をメールで書いた気がします。当日の問診票にも発達障害の疑いがあると言われたので…と書きました)
主治医(にこの後なりました)から、「検査してみないと分かりませんが、話を聞く限りではADHDの傾向があると思います」とその日に言われました。

そうですか~!!!!やっぱりですか!!とすんなり受け入れましたね。

2週間後に心理検査を2,3時間?くらい受けました。
待合室から検査室が近かったせいか、外からの声が気になって検査中も気持ちが落ち着かず、イラッとしたのを覚えています。
(心理士さんには検査後に伝えました)
更に2週間後に結果を聞きに受診をして、晴れて?ADHDとASDの診断認定が下りました。
程度としては、精神障害3級です。
現在、新規の手帳更新申請中です。

まあ、ADHDとASDだったよ!と診断されても生活は変わらず、
服薬とカウンセリングと日々の中で気をつけられる事は改善できるようにしてはいました。
ですが、今思えば自覚が足りなかったなと思い起こす事が多々あります。
ケアレスミスとか、空気が読めないとか、人の話を聞けないとか。

そしてなにより、職場を、職場の上司や同僚、仕事自体を舐めていた…。

仕事ができない、何度も同じミスを繰り返す、態度は悪い、可愛げがない

こんな社員いらんよね…。

ということで、めでたく契約打ち切りとなったのです。
(一年更新の職場でした。勤続2年短いね。)

言い渡されたのが11月前。
退職は翌年の3月末まで。

職場にも馴染めなかった私としては、クビを言われた時はそんなにショックではなかったです。
そうですか…。って感じでした。
ショックはショックでしたけど。

契約更新打ち切りを言い渡された際にすぐに退職する事を選択した方が良いと、主治医も彼も言ってくれたのですが、
会社側から来年度採用で求人をしたいから有給消化も合わせて3月末までは居てくれと言われ、バカな私はYES!と答えてしまったのです。
そこからは、仕事も更にミスもするし、やる気も起きるわけもなく、指定した日に有給消化もさせてもらえず、3月末から遡って残っている有給日をあてて出勤して退職日が決められてしまいましたとさ。

主治医からの提案で(元々、クビを言い渡される前から提案はされていた)傷病手当金を申請してしばらく休むことにしました。
健保に提出する診断書と自分で書く書類と共に会社側に書いてもらう書類を添えて有給消化日から4日後に傷病手当金申請書を会社に送り、手続きをしてもらいました。
有り難いことにすんなり手続きをしてくれました。
傷病手当金の傷病名は、『適応障害』と『注意欠如多動性障害』の2つです。

そんな感じでしばらくは引きこもり生活になり、
現在は、就労支援移行に通って障害者雇用枠で再就職しようかと考えているところです。

就労支援移行事業所に通ってみて、障害があるって程度が人それぞれ違うし、カリキュラムも???ってものもあるので、このまま通所を続けるかも考え中です。
障害者枠と一般枠
オープンとクローズ
どちらが良いのでしょう。

発達障害だと診断されなかったとしても、受診すらしなかったとしても、診断がこうしてされても生きづらいなと思いつつも生き続けているのは変わらないので、障害って自分が生きていて他者や社会とか変わっていく中でどうしようもない壁、苦痛、負荷、消えてしまいたくなった時に今の私には、
『発達障害、障害者だから仕方ないよね』って言い訳の免罪符になってしまっている。

自己理解をしつつ、私は私と笑顔で毎日を過ごせるよう
気持ちを整理する場所としてnoteに記録させていただきます。

思うままに書き出すので、支離滅裂なことのあるかと思いますが、
読んでいただけたら幸いです。

英衣 芽利


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?