見出し画像

右脳はなぜか?

こんばんは
みなさま
久方ぶりです。
イライラが取れなかったのは生理前でした。

これに興味がわいたのは?

母が同じ病気の中村ユキさんとわたし(器質性精神病になるまで)依存症とまではいかず、共に就職を果たしている。

もうひとりの精神科医の方

この方は依存症がひどい時期があって、わたしも驚いた。 

私たちは働かされなければならないのに?

お礼奉公3年超といわれた時代に中村ユキさんは5年。わたしは3年。正社員。でも女工という感じはなく、ただ社会にでるほかなかった。

二人の共通点

二人して鍛えたのは右脳を活発にさせると言われている。珠算か電卓。ただ闇雲に打つのではなく、何問目が苦手かをみるためだけに作られている問題を解き、データをだして、課題の克服と同時にやるVBAとVLOOKUPにつなげる。

親とクラスメイト

割に気が合うんですよ。体育会の友人には厳しいこともいわれたし、コミケやキャンプもしました。友人の両親も支えになってくれたりしたこともありました。悩みを聞いてくださったこともあります。

わたしがなぜ残り
一見地位の高い女性精神科医が病んでしまったのは、右脳の働きにより、依存症になりにくくするものがあるか?が最近の感想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?