見出し画像

教育と療育の間

こんばんは
お前から何度も聞いている

今の今までに気づかなかったこと

省庁が違う❗️

だった。

全商は文科省
発達は厚労省

だという事実。

私たちは

全商は教育の管轄にいること

そうなのだ。私たちは専門高校で職業教育を受けて、社会にでる。社会にでるための教育を施してくれる場にいる。だから社会というものを徹底的に教わるが、教育の場であるからこそ、できることなのであり、塩梅を教師にいきわたせるのも文科省がしていること。文科省の中に私たちはいたのだ。

発達障害は治療の管轄

発達障害支援者法は厚労省が定めたもの。働くこと治療や療育は厚労省が担っているのだ。だから最低限家の中でできることしかない。薬を飲んだりするのであれば、医療であり、福祉の場である。だから職業よりも治療を優先するものであり、治療しながら、労働をするというのであれば、その隙間がありすぎるのだ。

私たちが声出ししても通じない

働く教育がないのだから、高い職業を得るというものを知らずに社会にでてしまう。

土台がない

土台がなければ、社会で使える技術を知らずにでる。福祉支援では専門教育を与えることが不可能だ。厳しい状態はこれなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?