見出し画像

HAPPY BIRTHDAY159 はじめてのお墓。

今日から三連休というものだそうです。わたしはお休みとか、仕事とかそーゆーのがまだわからないけれど、朝、お父さんにいってらっしゃいをしなくていい日は、お休みっていうみたいです。

こんなに天気もいいし、「墓参りに行こう」てお父さんが言いました。お母さんも「そやね」て言ってました。わたしはお外が好きだから、着替えもミルクもはやく終わらせました。えらいでしょ。

だけど、車に乗ったらいつもどおり眠くなってしまいます。せっかくの景色を見ずに、清水寺のお墓に着きました。人がたくさんいて「お彼岸やし、三連休やしね」てお母さんが言ってました。

駐車場はどこもいっぱいで、やっと見つけたところは「15分500円!どうする?」とお父さんがびっくりしていました。お母さんは、わたしを抱えて歩くから、なるべく近いところがいいと、そのまま停めることになりました。京都って、駐車場代が高いんだって。

今度こそ寝ないぞって決めたのに、お母さんとひっついていたら、いつの間にか寝てました。「寝てる…!」てお母さんの声が聞こえたような…。目を開けたときは、もうお墓参りは終わって帰るところでした。

だけど「ひいおじいちゃん、おばあちゃんに会えたね」てお父さんとお母さんが喜んでいたので、墓参りっていうのは、行くだけでいいことなんだって思いました。

今度は夏に行くそうです。そのときは、起きていられるかな。せっかくなので、ひいおばあちゃんたちを見てみたいです。待っててね。もう少し大きくなるから。

3月18日 土

#子育て #育児 #5カ月 #墓参り #お彼岸 #京都

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!