見出し画像

止まることを怖がらない。

こんにちは。こんばんは。

今日も大きな気づきがあったのでシェアするね。
ふたつくらいかな。あ、三つ?

その前にね、
朝、富士山の夢見たわぁって思いながら、NHKつけたら富士山と桜のリアル映像が流れてきたの。昨日、阿蘇山の近くに住んでる人と話したらね、朝ドラの視聴者投稿の写真が阿蘇山だったの。山が二つ。富士山には一度登ったことがあってね、はじめて登ったのに高山病にもならず、朝日が見られて一緒に登った後輩と左腕と右腕でハートマークを作って写真を撮ったね。

あれはまだ京都に来て3ヵ月で、夫にも出会ってなかった。連休に友達と台湾旅行に行こうかみたいな話をしていたんだけどキャンセルになって、翌日に富士登山に誘われた。その翌日、仕事がお休みで登山グッズを10万円くらい揃えたよね。

あの頃は(和田アキ子さん?)さ、いろんなことがベルトコンベアーに乗って私の目の前にやってきた感覚だった。

それと同じような体験をまたしたいと思ってるんだけど、10年くらいできていないんだよね。それってね、たぶんね、「やらなきゃいけないことじゃなくて、やりたいこと」に従えばいいだけなんだけど、それができないからモジモジモヤモヤするんだよね。

次の話をするね、今日はじめてお話した人にね、「それは相手のことだから、あみちゃんが気にすることじゃないよ」って言ってもらえて固まった(うれしくてね)両親は、子どもを傷つけないようにって言葉や感情を選んで外に出す人だったから、私もそうしていたの。それが人として生きることだと思っていたから。

だけど、それは相手をコントロールしたいに変わっていってたんだよね。私はこう言うから好きでいてくれるでしょ? 私は今黙るから、キライにならないよね? みたいにね。その通りになるワケないのにね。そうできるはずだ、できないのは私がダメなんだと、さっきまで思ってた。

そうやって人の気持ちをコントロールしたい時は、「やりたいことをやってない時」なのよね。最初の話に戻ると。

そして最後の話。instagramから流れてきた動画。人はプラスの時、マイナスの時、ニュートラルの時があって、マイナスゾーンにいるときは、プラスゾーンにいる人から愛の言葉をかけてもらって、まだそこには行ってないのに行けた気になって「私も―」って走り始めると骨折するんだって、心が。

やっとわかったわ~、最近の違和感。
思考の中に自分の魂はないんだって。

だから、行動できない時はしなくていい。止まっていい。安心がたまってきたら動きだそ。その勇気を持とう。だって、富士山に登った時、思考は何もなかったもんね。ほら、このタイミングで娘が帰ってきた💝

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!