見出し画像

主治医から話を聞いてきました。もう義母宅の掃除なんてやらない!

面倒ですが…
主治医から話を聞かないと先に進めないので
義母入院中の病院へ行って来ましたよ💦

退院が視野に入ったら
義母宅の掃除なんてやる気ゼロです。
退院したら義母自身でやってください。

それでも、生ごみやシンク回りはキレイにしたし
賞味期限切れや変色した食材も捨てたし
散乱していた物はわかる範囲内で整理したし
(義母がわからなくなっても面倒なので…)
郵便物も定期的にチェックし、
行く度にに空気の入れ替えもしているから
退院しても普通に過ごせると思います。

洗濯して部屋干しして、前回の洗濯物を取り込んで。
どうタンスにしまっているかわからないから
畳んだ洗濯物は和室に並べてありますが。

↑ 充分すぎるくらいやりましたよ…💦

わが家のことを後回しにして
義母のことを優先させなければならない現状…。
そのことを特に何とも思っていない義母と義弟…。
プラス義母の実弟(夫の叔父)…。

ケンカしたい訳じゃない、
わが家の生活を守るにはどうしたらいいか?
そんな思いばかりで頭いっぱいのワタシなのです。


そして肝心の主治医からのお話し…

はい、退院が決まりました💧
どうするのよー💦

1人で頑張ってもらうしかありませんが
とりあえずの環境は整えないと。

連絡してもすぐに行けない距離なので
出来る限り夫やワタシに連絡が入らないように
策を練っておかないとなりません。

義母退院は明後日…。
日にちがありません💦

また夫の休みが義母で消えます。
やってらんない💢

どうなる? わが家…。


医師から退院の指示が出て
色んな意味で疲れて帰宅した時に義母から着信。

「退院の日、美容院へ連れて行け」と。
は? あり得ない💢

1日しかない夫の休みの日を使うのに
やることいっぱいありすぎて時間調整も難しいのに
義母の美容院に何時間も使えません💢
自分自身の衣食住のことを先ず考えてくれ!💢

以前とは違う体力で
家の中で動けるか、トイレへ行けるか、
お風呂には入れるか、買い物はどうするか、
毎日の食事はどうするのか、考えてよ。

病院なら上げ膳据え膳、声掛けもしてもらえるけど
退院後は独りなの…わかってますか?と💦

いろいろ考えてるこっちがバカみたいです。
バカらしいなぁ、ホントに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?