見出し画像

電話でなくメールでお願いします、お義母さん…💢

日に日に良くなっている義母…。

「自己中義母」の完全復活です💦

…とは言ってもまだリハビリ中なので
自由に動き回れるわけではありません。

義母からの電話攻撃にウンザリです。
いや、怒りしかありません💢

面会に顔を出してしまったのが悪いのか
義母からワタシのスマホへの着信の嵐です🌀

ワタシ、1人では義母宅or病院へは行きません。
結婚以来そう決めています。
そうしないと足に使われるから。義母に…。
ワタシは義母の召使いではありません。

↑ ワタシの中で決めていることなんて
義母は知ったこっちゃありません。
言えばやってくれると思ってるのか匂わせます。
『頼む』ことをせず、遠回しに匂わせます。

「じゃ、ワタシがやってあげますよ」と言うまで
義母の匂わせ言葉は続きます…。


今回の電話は「暑いねー」から始まりました。

いや、病院から出てないから暑さ感じないでしょ?
温度管理された室内で過ごしてますよね?
とは思いましたが…

「そうですね」と返事するワタシ。

すると
「下着が長袖だと暑いのよねー
 Tシャツの方がいいかな、
 白いTシャツの方がいいよね?」

え?
白いTシャツを病院まで持って来いと?

「お義母さん、以前にも○さん(夫)が
 下着とかシャツを探しても見つからなかったと。
 どこにあります?」とワタシから質問しました。

持って行きますよーとは言いません(笑

「タンスの一番上…かな。
 シャツは黒いのしか無いのよねー」

え? 白いシャツ持ってないんかい?
買って病院まで持って来いと? ワタシが?

あり得なーーーい💢

更に「今日、来る?」と…。

「いや、無理です」と即答しました。
「次、いつ行けるかわからないですよ」とも。

本当のことです。
つい先日、夫とオムツを持って行ったばかりです。
病院側から、義母から
パンツタイプを持ってくるようにと言われて。

2〜3日おきに、サイズを変えろ、
テープタイプじゃなくパンツタイプにしろ、
あれ持って来い、これ持って来い、etc...

「冗談じゃない、ふざけるなーーー💢」です。

毎日のように顔出してる義母の実弟に言えば?
そんな風にも思ってしまいます。
近距離ではないので行くだけで1日仕事です💧

そして義母の何がイヤって電話してくること。
思いついたら止められない義母なので
相手の都合なんて考えることなく、昼夜問わずです。

以前から、緊急性のないことはメールで
お願いしてきました。

「面倒なのよー」と。
「こっちも電話に出られない時もあるし
 メールなら後から読み返すこともできるから」と
何度お願いしても無理で…。

「○(夫)さんにもメール入れておいて下さい」と
今回のシャツ持って来いの旨のメールを
夫にも入れておくように伝えました。

何度もしつこいくらいに言ったら
「努力しまーす(笑)」だって💢

絶対にメールしないと思ってましたが
ワタシへの電話の数分後に、
夫のスマホへ『電話』したようです😓
仕事から帰ってきた夫から報告がありました…。
(仕事中の為、夫は電話に出てません)

この状況を見た娘が
「ママの言葉、完全無視じゃん💦」と。

「そうね、ママの言葉を完全無視したってことは
 ワガママ婆ちゃん、完全復活ってことよ💢」と
娘には言っておきました。


翌朝、朝6時台に義母から
ワタシのスマホに何度も着信…。
懲りてません💢

子ども達のお弁当作りや送迎で忙しい朝です。
着信に気づかなかったのもあるけど出ませんよ。
メールで、と お願いしてるし。
病院にいるのだから緊急性がないのは確実だし。


一度も好きと思ったことはないけれど…
やっぱり義母のことは苦手です😖

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?