見出し画像

三国志 吉川英治

ご覧いただきありがとうございます。

ワタシの人生を変えた一冊というか、
読書という素晴らしい趣味を
与えてくれた一冊です。

中学生の時、友達から三国志という漫画を借りた。
夢中で読むほど面白く、
中国という国の中で戦いの歴史にビックリした。

その後、原作を読んでみたくなり、
吉川英治の三国志を読んだ。

劉備、関羽、張飛の活躍に胸が躍った。

大学時代までに3回くらい読んだ。

就職後、歳上の人たちとの会話の話題に読書が多いが、三国志の話は大体の人が読んでいるか内容を知っていた。

これだけでも助かる話だが、
最近は結構ゲームを通じて三国志を知っている若者がいて、話題として助かることがあった。

名著とは、人を感動させるだけでなく、その後の人の繋がりまで強めてくれるツールであることを感じさせてくれた。

本当に感謝している一冊(8巻ありますが。)です。

#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?