イタズラなKiss 最終話の続き(つわり編)

「あっ、入江くん。いってらっしゃ~い」

「ああ」

靴を履いていた入江くんが、あたしを振り返って、ぎょっとした。

「お前、大丈夫か」

パジャマ姿のあたしの顔は頬がこけて、真っ青。かろうじての笑顔。

「大丈夫よ~。お母さんもいるし~」

「横になってろよ」

息を吐いて出ていく入江くん。

あたしは、うっと口元をおさえた。

(分かっちゃいたけど、つわりが、こんなにきついものなんて)

ヨロ~と階段をのぼるあたし。

「あらあ、琴子ちゃん。お食事なら部屋にもっていくのに」

お母さんが、大丈夫?と付き添ってくれる。

「ありがとうございます」

「琴子ちゃん、何度もあげちゃって……。だいぶ痩せたんじゃない?水分、ちゃんととれてる?」

「らいじょーぶれす。うぷ」

ほんとは立ってるのもつらい。食べ物をみるだけでも、胸焼けするみたい。

冷たいアイスやフルーツくらいしか、口にいれる気がしないのよね。

(入江くんの姿を見たかったんだ…)

彼はお医者さん。毎日、病院でたくさんの困ってる患者さんを助けてる人。

だ、か、ら、

理美(ママセンパイ)は、まわりに頼っていいつて、いってくれたけど、

あたしは、入江くんには頼れない。ううん。頼ってはいけないのよー!!

“オレは医者になりたいんだ”

“オレに向いてるかどうか分からないけど、初めて興味をもった仕事なんだ”

夢をあたしに打ち明けてくれた日を覚えてる。真剣な横顔だった。

入江くんが悩んだすえに、決めたことなんだもん。きっと、ずっと。心は変わらないんだろうな。

「へへっ」

ベッドでほくそ笑むあたし。あたしだけに、最初に打ち明けてくれたのよね。

(あの時には、あたしにメロメロだったってことよねー)

……でも、すごく医者への道のりは厳しかったんよね。

あの入江くんが、いつも勉強してた。

そーいえば、渡辺くん(入江くんはの高校の同級生)がいってた。

“理工学部で2年勉強したのに、やりたいこと見つけて医学部受け直すなんて、できないよ。なかなか”

“いくら天才でも、みんなに追いつくのは大変だったんじゃないかな。努力したと思うよ”

入江くんは、覚悟したら、必ずやりとげる力のある人だもん。

それなのに、あたしは足ひっぱって。

思えば、新婚旅行のハワイから、

“いい加減にしろよ。おまえ医者になろうって男と結婚したんだろ。ちょっとは自覚しろ!”

“てめえのヤキモチなんか付き合ってられるか!それができないなら、一緒になんかなれない!”

新婚旅行で「一緒になれない」なんて怒られちゃって。

くうう。あたしはあの時の悲しい気持ちを思い出す。

病院実習でトヨばーちゃんに、いびられた時も。

“オレに泣きついたって、オレは何にもしてやらねーからな”

“自分の事は、自分で解決していくしかないだろ”

「ふぅ~」

きびしい言葉が胸にグサッと刺さったわ。さすが、口にナイフを持つ男(理美占いより)

きびしーこといっても、結局はあたしたちのきずなを深めてくれた……。

でも、あの時。急患が運ばれてきて、誰もいなくて、初めて入江くんが執刀医をしたオペの時。

入江くんだって、怖かったんだ。

”よかったね。患者さん助かって。……お医者さんになってよかったね”

“そーだな”

そう。そーなのよ。あたし、そういう入江くんを、まとめて、ぜんぶ、好きになったの。

きびしーこといっても、結局はあたしたちのきずなを深めてくれた……。

あたし顔を覆うのをやめた。

“お母さんってすごいよね。なんか子供守るパワーってすっごいよね”

“そーだな”

“おれはお前を選んでんだから、もっと自信もてよ”

あたし、あたし。

せめて、入江くんの夢を続けさせてあげられる奥さんでいたい。だから、入江くんには頼らず、ジャマせず、で、いいママになりたいっ!

☆彡

あれっ?

朝、あたしは目が覚めてびっくりした。

昨日のつわりの気持ち悪さが……、

なくなってるー!!

「琴子ちゃん、本当に大丈夫?」

「大丈夫です。まだ少し胸がつかえるんですけど、昨日と全く気分がちがうんです」

ああ、ご飯の匂いをかげることって素敵。

頭にも、もやがかからなくて、あたしの頭は、光が射し込む湖みたい!!

何より、

「ほんとにこれでいいの?琴子ちゃん」

「あ、はい」

お母さんが置いてくれたお皿の上には、入江家定番の朝食。

トーストに、ベーコンエッグ。サラダにオレンジ。飲み物には牛乳。

ジーン。

ああ、いつものご飯が食べれるのって、なんてありがたいことなの!?

「ママ、琴子がご飯見て泣いてるよ」

キッ。裕樹のやつめ、このありがたみは、つわりを経験したものしか、分からないのよ。

でも、いーの。そんなこと。

ムッとする霧の中に囚われていた昨日の自分とは、おさらばなのね!!

ふふっ。入江くんのDNAのおかげかな?(昨日のはあたしのDNAのせいかしら……)

「あっ!!」

バンっと机を叩いて立ち上がったあたしに裕樹がビクッとした。

「うるさいなぁ!琴子は。妊婦なんだから、少しは人並みにおとなしくしてろよ」

そうだ!今のうちに入江くんに会いに行こう。もう、病院でお医者さん姿をした入江くんを追うことも、できなくなるもの。

それに、元気になったあたしを見たら……少しでも、入江くんの肩の荷が減るかもしれない!

へへ。今のあたしだけにできる、プレゼントかな。なーんちゃってー。

「ママ。琴子が情緒不安定で怖い」

「うーん。そうねぇ」

☆彡

「えっ!?お兄ちゃんに会いに行く!?」

戸惑うお母さんに

「大丈夫です。ウォーキングは大事だって書いてありましたし」

張り切るあたし。

「入江くんの働く姿……しっかり目に焼き付けときたいんです。しばらく育児で見れなさそうなんで……」

「琴子ちゃ……」

手を取り合う私達を尻目に

「安定期に入ってからじゃだめなのかよ。お兄ちゃん、心配してたぜ」

(あっ……。そうか)

裕樹の言葉にどきっとした。

入江くんが一番心配してたこと。

そーよね。お腹の子が一番だもん。この子を守るのがいちばんのお仕事じゃない。

「ごめんなさい、お母さん。あたしったら、すぐ調子にのっちゃって」

tellll,

電話がなった。

「あ、はいはい。入江です。あっお兄ちゃん?えっ?はいはい。えーと、はいはい。うーん。いーわよ。で、場所はどこだっていったかしら」

あ、入江くんだ。病院からかな。どうしたのかな。

何かメモして、電話を切ったお母さんは、少し考えてから、あたしの方を見た。

「今ね。お兄ちゃんから、必要な書類を病院へ届けてほしいって電話だったの……」

「琴子ちゃん、一緒に行く?」

「え?」

「タクシー呼んで、あたしが付き添うから。そうしたら気分転換にもなるし、琴子ちゃんもうれしいんじゃないかしら」

控えめにいうお母さんに、

「いーんですか?」

「もちろんよ。でもお兄ちゃんにばれないようにしましょ。怒られちゃうから、こっそりとね」

「何回聞いた言葉だか。僕はやめろっていってるんだぞ」

「さあさ、せっかくだから、マタニティ用のワンピースを着て。妊婦さんだって、マタニティライフを楽しむ権利があってよ」

「わー」

「安定期!ばれない格好!」

あたしったら舞い上がっちゃって、裕樹の言葉が頭に入らなかった。

☆彡

「はい、お兄ちゃん」

「ありがとう。助かったよ」

書類を受けとる入江くんをあたしは、壁のすみにへばりついて、盗み見した。

(白衣の入江くん……やっぱりカッコいい)

あたしは少し泣きそうになった。

しばらく見納めかな(裕樹「だから安定期!」)

ふふ。お母さん、いつもこんな風にあたし達を、見守ってくれてたんだ。

「あら、入江さん」

「あっ、主任」

見られた。旦那を盗み見するあたしを。

「えーっと」

「しばらく休職……なのに、まあまあ。マタニティワンピースで」

青筋を立てながら、あたしの姿をじろじろ見た。

「えっ、えへ」

頭をかくあたし。

「入江さん」

「はいっ」

「ママ、頑張ってね。応援してるから」

「しゅ、主任……」

ふだん厳しい先輩の温かい言葉に、あたしは口元を押さえた。

「……早く帰りなさいよ。他の看護婦たちに掴まると大変よ」

「しゅ、主任……主任……あたし……」

「えっ?」

「き、きぼちわるっ……」

あたしはがくっと膝をついた。

「入江さんっ!!」

キャーキャーいう騒ぎ声の中に、あたしは目の前がぐるぐる。

でも、確かに入江くんの声を聞いた気がした。

☆彡

はれ?

ここは……病室?

あたし……点滴してる。

「うっ」

とたん、気持ち悪さが戻ってきて、あたしは悪魔の霧の中に包まれた。

「うっ。うえ」

エチケット袋、エチケット袋。たしか、ポケットに。

あたしの体の中から、黄色い液体が出てきた。

「……」

だっ大丈夫かな。あたしの体。

赤ちゃんに、ちゃんと栄養届いてるのかしら?

はっ!!

こ、このヒヤッとした感じ。

いやな予感……。

「ひっ!」

パ、パンツが濡れてる!?もしかしたら、もしかしたら……血!?

「ふーっ」

血の気がざーっと引いて、またあたしの記憶がとぎれた。

☆彡

「……とこ!」

「琴子ちゃん!」

へ?おかーさん?泣いてる?

入江くん!?

「あたし……」

あたしはぼんやり、まわりを見回した。

「ごめんなさいねー。あたしっ。あたしが、こんなことを言い出さなければ、もっと気をつけていれば、こんなことには。琴子ちゃんを……」

お母さんはオイオイ泣いている。

「い、入江くん……」

あたし、確か主任の前で、気分が悪くなって……。

はっ!!

ち、血だ!血が出て!?

こ、ここに入江くんがいるなんて……。

「も、もしかして、もしかして……」

でも、入江くんがいて、青い顔して……。

あたしは震える声でいった、

「血が出て……。あ、赤ちゃん、いなくなっちゃった?」

がくがくとおなかに触れた。

「りゅっ、りゅうざ…」

「……」

「な、何か言って!赤ちゃんは……赤ちゃんは……!」

「ばーか」

「えっ?」

「ばかっつったんだよ。このばか!縁起でもねーこと、口にするな!」

「あたしが、悪いのよぉ。お兄ちゃん。あたしが琴子ちゃんを誘ったの。もう、おばあちゃん失格よぉ」

「じ、じゃあ」

入江くんがため息をついた。

「赤ちゃんは、腹にいるよ。お前はつわりと、水分不足からくる栄養失調気味だけど」

「でも、血が」

「血?下腹部からの出血もなかったって聞いたよ。尿漏れか何かと混乱して、早とちりしたんだろ」

(……)

「じ、じゃあ」

あたしは涙をこぼした。

「子供に別状はないよ」

(よ、よかった……)

あたしは、下を向いて声をこらえて泣いた。

「よかったあぁ」

「赤ちゃん、ほんとうに、無事なのね」

「大丈夫だよ」

くぅう。

入江くんの一言。

神様。ありがとう。

神様、ごめんなさい。あたし、欲張りでした。

「琴子ちゃん、つわりには、波がある人もいるみたい。あたしはよくなるばっかりだったから。ごめんなさいね。一歩間違えたら……。二度と、二人に顔向けできないわ」

入江くんがため息をついた。

「おふくろはもういいから。精算して、タクシーの手配してきてくれよ」

お母さんは、肩を落として出ていった。

二人きりになって、

改めて、あたしはガックリきた。

色んな回想。あれが走馬灯かと思った。

ほんとに……。

「ごめんなさい……」

あたしは入江くんに謝った。

「……」

「入江くんにも迷惑かけちゃって。忙しいのに。ママとしても……、妻としても……、失格だわ」

あたしは布団をぎゅっと掴んだ。

これ以上、入江くんを困らせるな。

「これからは、入江くんに心配かけないように気をつける。あたしったら、子供を守る覚悟もできてなくて……ほんと、だめだめだね」

「謝るなよ」

「えっ」

ふーっとため息をつく入江くん。

「でも、入江くんは患者さんを助けるのが仕事で。あたしは、赤ちゃんを守るのが仕事で……あかちゃんが、何より一番大事なのに」

「お前、分かってねーな」

「え?」

入江くんはため息をついて、壁に背中をついた。反省したり、考え込んだりする時の彼のクセ。

「だいたいは分かっちゃいたんだ。お前の朝の様子を見てたから。でも、目の前でお前が倒れるなんて。頭が真っ白になったよ」

「オペのことも、医者でいることも、子供のことも、全部吹っ飛んでた」

「入江くん……?」

「オレ、医者になる、お前と一緒にいたい、って気持ちは固まってたんだ」

「子供のことは、いつかはほしいって思ってたけど、やっぱり自覚が足りなかった。お前に気遣われるなんてね」

「……」

「オレも父親は初めてだから、分からないこと、あるよ」

「入江くん……」

「でも」

「患者も、医者でいることも、腹の子も。お前を守れなかったら、オレはここにいる資格ないよ」

「そ、そんなこと……!」

「ふ」

「え?」

「いや。ハワイでお前にいったこと、そのまま返ってきて、ざまあねぇなと思って」

“いい加減にしろよ。おまえ医者になろうって男と結婚したんだろ。ちょっとは自覚しろ!”

「え……」

コンコン。

入江くんが、何かいいかけた時、看護婦さんが部屋を覗いてきた。

「入江先生、あの、患者さんのことでいいですか?」

「あ、はい」

あ。

「あっ。いーよ。いーよ。入江くん。あたし、点滴いれてもらって、少し楽になったから。いってあげて」

「……そうさせてもらうよ」

ガタッとイスから立つ入江くん。

やっぱり……あたしって、バカ。

神様、ごめんなさい。

こんな状態でまだ、さみしい、なんて。

「すみません。ちょっと失礼」

「あっ。入江先生」

呼びかける看護婦さんを外に、入江くんがバタンとドアを閉めた。

「なっ何?」

入江くんはベッドに手をついた。

「琴子」

ベッドがきしんで、入江くんが顔をよせてきた。入江くん、髪が濡れてる……。

「もっと、オレに甘えていーよ」

耳元でささやいた後、入江くんはあたしの顔をみた。

「お前が母親の資格ないなら、オレだって父親の資格ないよ」

「そんなっ。入江くんはっ!」

「じゃあ、十分じゃねーの」

頭をぽんと叩かれて、出ていく際に

「お前」

入江くんはにっと笑んだ。

「もっと自信もっていーよ」

「……」

パタンと閉められた病室で、あたしは涙をこらえられなかった。

“自信もって”

うん。

うん。

ありがとう。入江くん。

あたし。入江くんの笑顔、見たかったんだ。

ほんとは、

“琴子”

そばで、励ましてもらいたかったんだ。

あたしは不安を洗い流すように、おいおい泣いた。

自分にふがいなくて、悪魔の霧の中。

でも、ひとりぼっちじゃない。

☆彡

「あらあ、琴子ちゃん、もう起きてきて。大丈夫なの~?」

「えへへ。何だか調子がよくて」

まーまー。愛のパワーかしらねー。いつの間に充電したのかしらねー。

お母さんが笑ってる。

「入江くん。あたしね。ハーゲンダッツのチョコレートとパピコと、あ、クリスピーも。食べたいな~」

「……」

調子にのるな、という冷たい視線に

「なぁ~んて。じょーだんよ、じょーだん」

あたしは笑った。

「と、カバン」

呆れる入江くんがかがんだ時に、こっそり

「いってらっしゃい」

後ろからほっぺにKissをした。

「あ、な、た」

「……!」

いってらっしゃ~い、入江く~ん

今日も元気なあたしは彼を見送った。

後日、あたしは、倒れたあたしを運ぶ入江くん腕の中で、入江家定番の朝食メニューを、全部吐いたことを知る。

意識もうろうとする中、入江くんに、何度も謝りながら。

でも、入江くんは、ゲロまみれのあたしを、一度も離さなかったんだよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?