イタズラなKiss 最終話の続き(2)

「あらあら、だめよ!琴子ちゃん」

「あ、おかーさん、おはようございます!」

朝早くから、キッチンに立つあたしにお母さんが怖い顔をした。

「妊婦さんの体は大事なのよ。さっさっ。あっちで座って休んでてっ」

「でも、あたし昨日、入江くんと約束したんです!」

こぶしをにぎって、あたしは目を輝かせた。

「世界一のパパとママになろーねって!!」

お母さんは、まー!といいながら、感動するように、赤い頬を押さえてる。

「っ、世界一なんて無理でも、この子の世界一のママになれるよう、頑張ります。

マタニティ用の運動プランや栄養満点の料理レシピも作って、しっかり健康管理もするつもりなんです!!」

何といっても看護士ですし!

「入江くんとの赤ちゃんを守るために!」

「で、でもォ」

荒れたキッチンを見て、お母さんは汗をかいた。

「ほっほら、つわりが始まると、今まで大丈夫だった食べ物を受けつけなくなったり、それに匂いを嗅ぐだけでも、気持ち悪くなったりするわよぉ」

ピーピーと炊飯器の音がなった。

「あっ、今ご飯よそいますね」

パカッ

むわ~

「うっ!」

炊きたてご飯の匂い、こ、これは……

「お、おかーさん。あたし、ちょっと……」

あたしは一目散にトイレにダッシュした。

何だか、何だか、気持ち悪い!

オエー!

「琴子ちゃん、琴子ちゃん」

お母さんがトイレにかがみこむんだ、あたしの背中をさすってくれた。

「うっ、うっ」

「大丈夫か?!」

「い、入江くん」

「つわりだな。急に自分が妊婦だって自覚したら、始まることもあるらしいし。いつもと違うことを、急にやりだすとか、するなよ」

お母さんが苦笑いをしてる。

「はっ!でも、こうなるなら、今のうちに、好きな食べ物食べとけばよかった!それに旅行だって。あっでも仕事がたまってるから無理か」

ふーっと残念そうに、ため息をつくあたしに

「琴子」

入江くんの真面目な声。

「はっ、はい」

「お前、しばらく休職しろ」

「え?」

あたしは驚いた。職場中心の生活だったし、今の状態からして、あたしが抜けたら……。

「で、でも。まだ受け持ちの患者さんも、引き継ぎも、報告書も、それにシフトも……」

「バカっ!!」

「ひっ!」

入江くんは怒った顔で、あたしに怒鳴った。

「妊娠初期は、しかも初産は一番、流産の確率が高いんだよ!

特に、体を使う仕事の妊婦は切迫早産の危険もある。

看護士は患者の付き添いや搬送、シーツ交換や重いものを運ぶ機会も多いし、

緊急ならやむ終えず、頼まれることもあるだろ」

「で、でも」

「でもじゃない!。半端に職場にでられると、かえって迷惑なんだよ」

入江くんは静かにいった。

「昨日、世界一のママになるっていったろ。自分の身も腹の子も守れないで、どんな患者を助けられるっていうんだ」

「お、お兄ちゃん。相手は妊婦さんよ。もう少し、やさしく」

キッと入江くんに睨まれて、お母さんも黙った。

入江くんはため息をついた。

「仕事の引き継ぎは何とかなるだろ。伝えるのは、オレも協力するし」

「お前は頼むから、ゆっくりしててくれ」

焦げた匂いと、積まれた調理器具がシンクに突っ込まれているキッチンを背後に、入江くんはいった。

「う、うん。ありがと」

入江くんは怖かったけど、だんだんあたしを気遣う言葉だと分かり、あたしは嬉しさが込み上げた。

「はらの子を一番に守れるのは、お前なんだからな。みんなも協力してくれるし」

「うん」

「じゃあ、休職届けは、オレが提出しておくから」

「あ」

入江くんは振り返った。

「料理はおふくろ、頼むよ」

「もちろんよー!」

「子供のこと考えるんなら、そうするんだな」

ムッとするあたしに、お母さんが

「まあまあ、体を使いすぎるなってことよ」

「はい……」

入江くんが出ていったあと、お母さんが笑った。

「ふふ」

お母さんは口元を押さえて、嬉しそう。

「お兄ちゃん、あれでもすっごく喜んでるのよ。浮き足立ってるっていうか」

「ええっ?!、あっあれで!?」

「生まれた時から見てきた親だから、分かるのよ。お兄ちゃん、とっても嬉しそう」

「おかーさん」

さー!琴子ちゃんは栄養つけなくっちゃね!腕まくりして張り切るお母さんを、ありがたく思った。

(入江くん。あたしと赤ちゃん守ってくれてるんだね。本当に喜んでくれてるんだ……うれしい)

ぎゅーっと胸がいとしさで、しめつけられた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?