見出し画像

20年以上朝はパン派だった私が、朝食をお米に変えて実感したこと

朝はパンとカフェラテ。
そんな生活を20年以上(子供の頃は牛乳だったけれど)続けてきた私が、毎朝お米を食べるようになりました。

毎朝、さらっとお茶漬けでいただいています。
お茶漬けなら準備も簡単ですし、味も種類が豊富なので楽しく続けられています。

この「ゆるグルテンフリー」生活を続けて約3週間。
それによって感じた変化を共有させてもらいます。

米派転向のきっかけ

きっかけはいくつかありましたが、一番はグルテンフリーの記事を読んだこと。
段々と代謝の悪化を感じてきた私は、グルテンフリーというワードを知りました。その記事によれば小麦に含まれるグルテンを断つことでスッキリと痩せられるとか。
本当かどうか分かりませんでしたが毎朝バターたっぷりのトーストを食べるよりもお米にした方が結果的に摂取カロリーは低くなりそうだと思い、私も「ゆるグルテンフリー」生活を始めました。
(麺も好きなので、食べたい時には食べています。)

変化①お通じ

まずはお通じです。
これは格段に良くなりました。頻度・質ともに大幅な改善がみられました。
なんでも、小麦に含まれるグルテンは日本人の腸では消化が難しいそうです。
昔からお米を食べてきた民族ですから、納得ですよね。
小麦の摂取量が減った結果、うまく消化できるようになったと感じています。


変化②むくみの減少

変化①とも連動していると思いますが、朝起きた時のむくみ感も改善しました。
(私はお酒はあまり飲まない方です。)
巡りが良くなるとむくみも減りますね。


変化③毛穴減少

最近、肌が綺麗と言われることが多くなりました。
元々色は白い方だったのですが、最近毛穴が目立たなくなってきました。
これも「ゆるグルテンフリー」生活のお陰でしょうか…?


変化④支出減

パンって結構高いですよね。毎日の朝食のために購入していましたが、その出費が減り、ちりつもで節約効果を感じています。
ちなみに、我が家はふるさと納税でいただいたお米を食べています。


実感できていない変化

ここまで良い変化を書いてきましたが、実感できていないことやデメリットもあります。

・減量:ダイエット目的で始めましたが、今のところ実感していません。食事制限等していないのでしょうがないかも?

・目覚めのスッキリ感:グルテンフリーを紹介していた記事には「スッキリ目覚められるようになった!」と書いてあり、期待していたのですが…。相変わらず布団から出るまでには時間がかかっています笑

・カフェラテが飲めない:毎朝インスタントコーヒーと牛乳でカフェラテを作って飲んでいたのですが、お茶漬けとは合わないと思い中断。どうしても朝はカフェインを取りたいので、どうしたものかと検討中です。
朝ご飯の後は時間がないし…


以上、「ゆるグルテンフリー」生活のレポートでした。
結論おすすめです!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?