体調の悪さに引っ張られて嫌な思い出を引っ張り出すワタシ

という自傷〜


ハローYouTube、いえ、note。
私は昨晩5回目のコロナワクチン接種に出かけたわ。
その前もなんか家族にふざけたこと言われて一日の計がメッタ殺しに遭って気分は最低よ。残り数日の休職期間が無事明けたら影武者でも行かせて私はもう数年くらいお休みを貰い非課税対象で5千兆円ほど貰ってVIP待遇で宇宙一周しても感謝されるくらいの不幸を背負っているくらいの気持ちよ。

いや流石にそこまでではないかな〜。

でも仕事しなくてもお金もらえるって言われたらちょっと考えちゃうかも〜(所謂生活保護だネ

と、気持ちのままに文字を打つとこんな感じになっちゃう。
復職可能の診断書を精神科からもらったところで人間所詮こんなものだよ。
かなち〜。

本当は嫌なこととかあまり考えたくないんですけど、考えちゃうんです。だって人間の脳がそうできてるから。過去に拘泥するクソ陰キャ呼ばわりしてくる人間がいたらそいつらまとめてインテリジェンスの究極対極に位置する存在としてカテゴライズするから覚えとけ覚えとけよ(つまり何もしない)。


さて、ここまでの様子を見て判ること。
今日のワタシ、大変にご機嫌悪いじゃん……暇なんかあるからいけないのでは。
暇を作ってるのは私の勝手なのでまぁ何とも言えん。
嫌なら勝手に忙しくすればよかろうなのだし。
ただ忙殺した結果ストレスが遅れてやってくるのも事実だからここで多少ヨシヨシしないと後が怖いのよな。

認知行動療法の合う合わないの話で「ストレス原因はその日中に見つけて対処しろ、その日以降に持ち越すな」ってご高説、本当に効率的でご尤もなんだけど、そもそも生きづらさ自体が生育過程にある人間の苦しみを意図的にガン無視してくるところが時折辛かったりする。これね、今このメンタル状態だから言ってるだけで普段はちゃんと受け入れてる、ダイジョウブ……。
で、健全に育った人間にはその背景が"肌で"分かっていない所為でおそらく「ちゃんと勉強したの…?」とか頓珍漢なこと思ってそうなの、輪をかけて辛い……。

白状すると、今日は沈んだ気分にかまけてドゥームスクローリングしてしまいました。学生時代同級にいた人間の現在進行形の華々しい活躍を見て「本当に同じ環境にいた人間かよ……」とぼやいてしまいました。これは数年前からあって、やっぱり20代後半辺りから優秀な人間ってソーシャルキャリアで頭角を現してくるんですよね。世間になんかお出あそばすんですよね、しゃな〜りしゃな〜りと。そういう人間が仕事仲間やプライベートの友人や家族と良好な関係を築いているのを見て、な〜んか勝手に傷付いちゃうんですよね。自分に無いものを持ってる人間を見て。


そんなもの、 見 な け れ ば い い

そう。
でも体調が悪いと何故かそれをしてしまう。
バグかよ!脳内システムお馬鹿過ぎ。
唯一の救いはこれが私だけに発生する特有系バグではなく人類という種全体に起こるものである、ということです。よかった、ワタシもミンナと一緒だ。
まぁ謂わば自動操縦状態ですね。今日私はこれに気づいて意図的に止めることができました。優秀、これは優秀過ぎる。
そして何とかマインドフルな状態に漕ぎ着けることができました。
ワシ、ようやった。ワクチン副作用でしんどい中よくぞ成し遂げた。

というわけで今日はマインドフルネス実践noteでした〜。
なんかこんなんばっかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?