見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2024.04-05 講談社選書メチエ 約400冊

なんとなく文芸ジャンルを見直していて、ふと目に付いたタイトルが。

本居宣長『古事記伝』を読む I (講談社選書メチエ) Kindle版 神野志隆光 (著)

全4巻で、古事記伝全44巻を読み解こう、という本みたいでした。
以前「本居宣長」とか「古事記」で読み放題を検索した時にはなかったタイトルのように思います。

それでふと気になって、「講談社選書メチエ」というキーワードで検索してみましたら、まあなんと、400冊近くのタイトルが読み放題になっていました。これは以前ブルーバックスが600冊くらい読み放題になった時にも似たインパクトがありますね。

「大物がない」とかほざいていて申し訳ありませんでした。
これは間違いなく大物でした。
いや~、今日まで気付いていませんでした。

哲学、歴史、宗教あたりの本が多いですが、なかなか興味深い題材が多いように思いました。気になったものをいくつか取り上げてみます。

逆襲する宗教 パンデミックと原理主義 (講談社選書メチエ) Kindle版 小川忠 (著)

とうがらしの世界 (講談社選書メチエ) Kindle版 松島憲一 (著)

日本語の焦点 日本語「標準形」の歴史 話し言葉・書き言葉・表記 (講談社選書メチエ) Kindle版 野村剛史 (著)

国際紛争を読み解く五つの視座 現代世界の「戦争の構造」 (講談社選書メチエ) Kindle版 篠田英朗 (著)

ジャズ・アンバサダーズ 「アメリカ」の音楽外交史 (講談社選書メチエ) Kindle版 齋藤嘉臣 (著)

近代日本の中国観 石橋湛山・内藤湖南から谷川道雄まで (講談社選書メチエ) Kindle版 岡本隆司 (著)

目に見えない戦争 デジタル化に脅かされる世界の安全と安定 (講談社選書メチエ) Kindle版 イヴォンヌ・ホフシュテッター (著), 渡辺玲 (翻訳)

シルクロード世界史 (講談社選書メチエ) Kindle版 森安孝夫 (著)

西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る (講談社選書メチエ) Kindle版 伊藤友計 (著)

黄禍論 百年の系譜 (講談社選書メチエ) Kindle版 廣部泉 (著)

快楽としての動物保護 『シートン動物記』から『ザ・コーヴ』へ (講談社選書メチエ) Kindle版 信岡朝子 (著)

会津戦争全史 (講談社選書メチエ) Kindle版 星亮一 (著)

七十人訳ギリシア語聖書入門 (講談社選書メチエ) Kindle版 秦剛平 (著)

日本人の脳に主語はいらない (講談社選書メチエ) Kindle版 月本洋 (著)

ギリシア正教 東方の智 (講談社選書メチエ) Kindle版 久松英二 (著)

〈お受験〉の歴史学 選択される私立小学校 選抜される親と子 (講談社選書メチエ) Kindle版 小針誠 (著)

ニッポン エロ・グロ・ナンセンス 昭和モダン歌謡の光と影 (講談社選書メチエ) Kindle版 毛利眞人 (著)

日本語に主語はいらない 百年の誤謬を正す (講談社選書メチエ) Kindle版 金谷武洋 (著)

アメリカ音楽史 ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで (講談社選書メチエ) Kindle版 大和田俊之 (著)

旧石器時代人の歴史 アフリカから日本列島へ (講談社選書メチエ) Kindle版 竹岡俊樹 (著)

ポル・ポト〈革命〉史 虐殺と破壊の四年間 (講談社選書メチエ) Kindle版 山田寛 (著)

稲作の起源 イネ学から考古学への挑戦 (講談社選書メチエ) Kindle版 池橋宏 (著)


こんな感じで、なかなか興味深いタイトルが並んでいます。
今回は、哲学者・思想家個人を扱ったようなタイトルは含めませんでした。
興味を持たれた方は、ぜひ叢書名の「講談社選書メチエ」で検索してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?