見出し画像

こんばんは〜、ホぅちゃんです。

noteを始めたものの。。。
中々投稿がうまくできていませんが。。。
今回は、ダイエットのお話を少し。
管理栄養士のホゥちゃんは、以前。。。だいたい25年くらい前w
ダイエットサプリメントでダイエットをやったことがあります。
このダイエットサプリは、プロテインでアミノ酸スコア100のものを1食置き換えるものでした。
アミノ酸スコア100とは、簡単に言うとアミノ酸が100%吸収される数値。
お値段は当時1万8千円近いもの。どうせやるなら安いものではなく、アミノ酸スコア100、ビタミン、ミネラルの原料も良いものから抽出されているもを自分が納得するものをえらびました。自分に言い訳しないためにも。
安物だったからこんな結果になったのだろう。高いものだったら結果は違うかも知れない。。。と思わないようにね。

このプロテインは、水または牛乳でシェイクして飲むタイプ。
味は、ストロベリー味。
2缶。
夜ごはんの変わりに、コップ1杯のダイエットドリンク。
1日目、美味しい!
2日目、美味しい。ゴクゴク飲むのではなく、噛んで飲む。
でも、直ぐごはんタイムが終わってしまう。。。
3日目、噛んで飲む。。味気ない。わびしい。
14日目の最後の1杯まで、味気なさ、わびしさ。。。
不味くはなかったけど、飽きた。
置き換えダイエットはしない、、。と決めた。

このプロテインダイエットの結果、約1.5Kgくらいだったかな?
減りました。
運動をせずにこれだけ減れば上出来。
だけど2週間後には元通り。

このダイエットサプリを実践してみてわかったことは、
食べる楽しみがなくなるということ。
1食あたり1,300円近い金額。
そして、一番驚いたことは、体臭が変わったこと。プロテインが代謝しきれていない。
プロテイン臭・・・
身体からはっせられる。
異常だと感じた。
普通の食品を摂取していたら絶対に発しないニオイ。
これは、後にプロテインを摂っている友人からも発せられていたから間違いないと感じた。

一見、簡単そうで、痩せられそうなダイエットサプリ。
ホゥちゃんが実際にやってみて学んだことは、ちゃんと食事でダイエットをしたほうが体に負担がかからないということでした。

たんぱく質を沢山プロテインで摂取すると、腎臓に負担がかかっていくので、運動をしなかったり代謝できないような量をとるのはおすすめしません。
ダイエットのコツは、無駄食いをしないということに尽きます。
基礎代謝量以下の摂取にならないように、先ずは自分の基礎代謝量を知ってから始めるのをおすすめします。
今は、簡単に検索したらわかりやすいサイトがあるので是非やってみて♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?