見出し画像

【要約】CHANCE チャンス

24歳で企業家として独立 数々の成功と失敗を重ねながら、28歳のときに立ち上げたマーケティング会社が1億円の売り上げを超える 犬飼ターボさんのCHANCE チャンスを分かりやすく要約しました


👇こんな人にオススメ👇
・ビジネスで成功したいが、なかなか売上が上がらず悩んでいる人
・自分はダメな人間だと思い込んでいる自信のない人
・成功者の考え方、習慣を知りたい人
・人生の目標が定まっていない人




成功するのための5つの法則


①素直さとメモ魔になる

例えば、健康に良いと言われる習慣を本で読んだとき、「面倒くさそう」と拒絶するのではなく、「なるほど、試してみよう」と素直に受け入れる姿勢が大事です


自分の知らなかったこと、時には都合の悪いことでも、素直に吸収することで成長につながります


また、話を聞くときはメモを取りましょう
メモを取ると、相手は「真剣に聞いてくれている」と感じ、もっと有益な話をしてくれるようになります


つまり、謙虚に学ぶ姿勢と、相手の話を大切にするメモ魔が、成功への近道なのです


偉大な経営者たちも、この姿勢を貫いてきたと言われています


②お金を稼ぐとは人を喜ばせること

Aさんは儲けるためには相手に損をさせると考えていました しかし、成功者のBさんから、人を喜ばせることでお金を稼ぐべきだと学びます 例えば、誰かの役に立つ新しい商品やサービスを提供し、人々の生活を豊かにすることで対価としてお金を得る


これが本来あるべきお金の稼ぎ方だと、この本は教えてくれます


つまり、お客様満足を追求し、誠実にビジネスに取り組むことが大切なのです


利益のためなら手段を選ばずという考え方ではなく、人の喜びや幸せにつながる仕事をすることで、結果的に自分も豊かになれます


これは、ビジネスの本質を突いた教えだと言えるでしょう


自分の利益だけを追求するのではなく、社会に価値を提供し、人を幸せにすることを目指す 


そうすることで、持続的な成功を手にすることができるのです



③本心で自分は成功者だと思い込むこと

貧乏な人は自分には何も変えられないと思っているのに対し、成功者は心のどこかで「俺ならできる」と信じている


マザー・テレサの言葉を借りれば、思考はいつか言葉になり、行動になり、習慣になり、運命になると説いています


つまり、本心から自分は成功できると信じることが大切なのです


例えば、恋愛でも同じことが言えます


いい女性と付き合うに値する人間だと本心で思っている男でないと、いい女性と付き合えないのです


俺は底辺だからモテないと思っていたら、それが現実になってしまうのです。


でも、本心を変えるのは難しいですよね


そこで、成功者の真似をすることが有効です


自分が成功者だと思えなくても、成功者だったらどうするかを考えて行動すればいいのです


例えば、成功者が読んでいる本を読んだり、生活習慣を真似したりすることで、少しずつ自分を洗脳していくことができます


つまり、自分は成功者になれると信じ込むこと、そしてそれを体現するために成功者の行動を真似ることが、成功への近道なのです


思考が現実を作り出すのだから、まずは思考から変えていく必要があるのです


④成功者の真似をすること

本の中で、主人公のAさんは、自分が成功者だと思えなくても、成功者だったらどうするかを考えて行動すればいいと学びます


例えば、成功者が読んでいる本を読んだり、生活習慣を真似したりすることで、少しずつ自分を洗脳していくことができるのです


ただし、成功者の真似をするときには注意点もあります


単に今の成功者の状況や戦略をそのまま真似ても意味がないのです


なぜなら、成功者にはそこに至るまでの積み重ねがあり、まだ成功していない人とは土俵が違うからです


大切なのは、成功者がどのようなプロセスを経て今に至ったのかを学ぶことです


失敗から学び、諦めずに継続し、素直に他者の意見を取り入れながら成長してきた過程こそ、真似るべきポイントなのです


つまり、表面的な部分だけでなく、成功者の本質的な思考法や行動原理を真似ることが成功への近道だと言えます


もちろん、最終的には自分の個性を発揮し、オリジナリティを出していくことも必要です


成功者の背中を追いかけながら、自分なりの成功を目指していく、そのために成功者の真似は欠かせない方法です


⑤目標を明確にすること

本の中で、最終的にどうなりたいのかを明確にすることが重要だと説いています


例えば、旅行に例えると「旅行に行きたい」というのではなく、「12月3日までにハワイに行きたい」と具体的に決めること


漠然と思っていても目標は叶わないのです


YouTuberもそうですが、なんとなくYouTubeをやっている人が多く、最終的にどうなりたいのかが明確ではありません


目標というのは船の舵のようなもので、明確でないと流れに身を委ねる人生になってしまいます


目標が明確になれば、今やるべき一歩目が変わってきます


例えば、月収50万円稼ぎたいなら、今すぐ50万稼げる仕事に転職したり副業をすればいい


しかし月収5000万円稼ぎたいなら、独立しないと無理だということになります


つまり、自分が最終的にどうなりたいのかを決め、その目標を叶えるための小さな一歩を踏み出すことが成功への近道なのです


とりあえず自分は最終的にどうなりたいのか、紙に書いてじっくりと答えを出すことをおすすめします



「まとめ」人生のバランスを整えることが成功のカギ

本の中で、主人公のAは成功者から、ビジネスだけでなく、健康、愛情、精神面のバランスを取ることの重要性を教えられます


例えば、ビジネスだけに偏ると、体を壊したり家庭が崩壊したりするリスクがあります


お金がないと健康や精神面に影響が出ますし、健康でないと仕事も人間関係も全てうまくいきません


愛情が満たされないと、人のミスを許せなくなって周りから離れていってしまいます


つまり、ビジネスは人生の中の一つのパーツに過ぎません


そこだけに固執せずに、経済面だけでなく健康、愛情、精神面のバランスを整えることが、本当の意味での成功につながるのです


実際、ビジネスだけを追求した結果、不倫や過労で体を壊し、離婚に至る経営者は少なくありません


本当に成功したければ、人生の様々な側面のバランスを保ちながら、ビジネスに取り組む必要があります


バランスを崩せばいくら儲けても幸せを感じられなくなり、長く続けることができないでしょう


以上のように、ビジネスを成功させるには、経済的豊かさだけでなく、人生全体の調和を目指すことが欠かせません。自分の人生のバランスを今一度見直してみるのも良いかもしれませんね


さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみて下さい





スマホでの読書ならKindleUnlimitedいつでもどこでも読書が可能

現代では、重い本を持ち歩く必要なく、スマートフォンを使ってどこでも読書を楽しむことができます


特に、通勤や通学の電車の中で、電子書籍を読んでいる人をよく見かけることでしょう


AmazonのKindleUnlimitedなら、月額980円で200万冊を超えるさまざまなジャンルの本を読むことができ、更には30日間の無料トライアルも利用できます

通常、本屋で本を買うと1500円程度はかかりますが、月に1〜2冊を読むだけで、このサービスのコストパフォーマンスを感じることができます

👆30日間の無料お試し👆




隙間時間を充実させたいなら、Amazon Audible

読書の時間をより有効に活用したい、または読むことが苦手な人には、Amazon Audibleがおすすめです


移動中や歩きながらでも、耳で聴くことで本の内容を楽しむことができます


音声によって本の内容が語られるため、視覚に頼らずとも読書を満喫できます


そして、万が一サービスを解約しても、30日間の無料トライアル期間内であれば引き続き利用可能です 

時期によっては2か月間無料の時もあります

👆30日間の無料お試し👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?