見出し画像

自然派ママ?!とは。。

野外保育に関わっていると自然派ママとの出会いが多いです。私も最初自然派ママってなんぞや?と思ったのですが。

そもそも自然の中で子を遊ばせたいという希望があるので、自然が好き、環境問題への意識も高い、食べ物もオーガニックや無添加にこだわっている、畑仕事や手作りのものが好き。。
な方が多いと思いました。

私も娘乳幼児の時、大量に出る紙オムツのゴミにウンザリして、布おむつ併用にしたり、おむつなしの時間を設けたりしてました。

畑仕事も興味アリで、娘と月1で畑体験したり、地域の味噌作りに参加したときは参加してるお母さんたちがほぼ野外保育で会ったことのある方たち笑 

なので私ももしかしたらわりと自然派?なのかもしれません。が、

私は地元で子育てしているので、わりと地元で同じように子育てしてる同級生とも集まったりするのですが、ホームパーティーで持ち寄るお菓子が同級生たちはみんなスーパーなどで買った市販のお菓子(チョコ、グミ、ガム、スナックなんでもアリ)で、

野外保育のお母さんたちはみんな手作りのお菓子(手作りケーキや、蒸したフルーツと豆、手作りのポップコーン、フルーツそのままなど)でした。5組くらい親子がいたんですがみんなしめし合わせたかのように手作り。笑
ちなみに私は1人買ってきたお菓子でした。
正直に言うと少し焦りました。

同級生ママたちが手作りをしないわけでもなく、自然派なママたちも手作りしない日もあると思いますが、2つの集団でこんなにクッキリ別れることに心の中で笑ってしまいました。
そして私はちょうど中間?辺りにいるんだろうか。。と思ったり。

市販のお菓子を持ってきたことで、悪く言われたり仲間はずれ(笑)にされることもないのですが、食べ物に気を遣っている人たち(ベジタリアンとかも)との食事はこちらも気を使います。。

私も娘のおやつにさつまいもを素揚げしたり、スコーンを作ったり手作りおやつの時もありますが、市販のものも食べます。

自然派ママたちの中にはたまに市販のお菓子はなるべく食べさせたくないオーラを出している人もいて、少し疲れます笑
私たちが食べてるとそのママの子供が食べたいな〜というかんじで近寄ってくる時もあるので。。子供は食べたいんですよね、そういうお菓子。

本日の版画 モノタイプ

環境問題への意識も高く、子供たちが遊んでいるのを見守っている時ゴミ拾いしたり、危ないものがあるとさりげなく遠くに避けたり、すごいなぁと思いました。

あとは電波です。
電波を気にしている方でスマホを持ってない人が、、。ガラケーは持っているらしく、そ、それはいいのか?笑 これも、ある意味すごいなぁと思いました。

こだわりがあるのは良いし、なるべく子供には無添加の手作りのものを食べさせたいという気持ちもわかりますが、あまりにストイックにやっている方は、人間関係が狭まりそうだなーと思いました。同じ価値観の人たちと繋がっていればそれでいいのだとも思いますが。

私の幼馴染で、子供になんでも食べさせるよー小さい時から冷凍食品もマックも食べてるよー笑 (もちろん毎日ではなく)とあっけらかんに言う友達がいるのですがその子と話してると少し安心します。

冷凍食品もマックもあまり勧められるものではないですが、食べ物に対してはおおらかにいたいと自分は思いました。
食べることって自分1人のことだけでなく、一緒に食べる人(他人も)も関わってきますからね。

子供の前ではなるべく楽しく食べたいものです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?