見出し画像

リトミックと知育教室に行ってみて

公園で立ち話をしたお母さんに教えてもらい、一年だけリトミック知育教室に通いました。
娘1歳後半〜2歳後半の間です。

市内の幼稚園が未就園児に向けに主催していたもので、この教室に通っているとその幼稚園に優先して入れるそう。
田舎でそんなに競争率ある人気の幼稚園あったのね。。と思いました。

園庭が魅力的でアウトドアのイベントがあるのがいいな〜と思い私も試しに行ってみることにしました。リトミックってよく聞くけど子供にどんな影響あるのかな?と。

月に2〜3回スタジオに行き、親子でリトミックで音楽に合わせて動いたり、絵カードを使ってクイズをしたり、絵を描いたり、知育道具のサイコロを使って先生の指示に従い遊ぶ。。
季節の行事が幼稚園であり、クリスマス会やお芋掘り、夏秋祭りに参加できる。

最初に見学に行った時に8〜10組くらいの親子と、先生の力強いピアノと声に軍隊のように動きを変えている姿を見て、背中がゾゾーッとしたのを覚えています。笑 
自分は集団で同じことをやる、というのが嫌いだったことを思い出しました。

あとはとにかくやっていることが2分ごとくらいに目まぐるしく変わる。
スピード感をもって違うことをするところに狙いもあるのかもしれませんが、、。
時間も30-40分程度なのでわからないでもないですが、タスクを厳選して子供がもっと一つのことに時間をかけてやってもいいのでは。。と思ってしまうのでした。

娘は同い年くらいの子と飛んだり跳ねたり楽しそうでした。ピアノにも興味をもったり、一年くらい通ったので最初にできなかったことができるようになったり、、成長を感じられたのはよかったです。 

リトミックの効果はよく分からなかった笑
ですが、親子で楽しんでやるならいいのかなーと思いました。上記の拒否反応からこの園を希望することもありませんでしたが。

ちなみにここで会った顔見知り程度のお母さんと別のところで出会い、公園でこの教室を教えてくれたお母さんとも別のところで再会し今交流があります。出会いのきっかけになったので結果的に通ってよかったなーと思います。

ネット等で探すだけでなく、行動した先に出会いが待っているものですね。

今日の版画 ペーパードライポイント 🐆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?