見出し画像

ヤブラン

撮影︰2021年9月27日
場所︰埼玉県入間郡毛呂山町


少し緑の玉が出来ている


ヤブランは野山に咲く野草
です。
園芸種に葉っぱが斑入りのが
あるのですが、これは普通の
野の花です。

義母が私達の結婚祝いに
庭に植栽してくれました。

上福岡から、今の毛呂山町に
転居したときに、引っ越しの
際に一緒に連れて来ました。

私は最初、「何故野草を?」
と思ったのですが
長く観察しているうちに
ヤブランの変化に驚きました。

最初は葉っぱだけなのに
やがて、花穂が伸び、
薄紫色の花が咲きます。

やがて、花は稔り、緑の玉
が出来ます。

それが時が経つにつれ、
黒い玉に変化するのですね。

義母はきっと言いたかったの
でしょう。
「名もない野草も、季節により様々な変化をする。
それは人生にも似て、
折々の模様を楽しみなさい」

7回忌も過ぎた今は
確かめようがないのですが
そのような気が致します。

こんな気持ちを詠んでみたのですが、歌に詠むのは
困難ですね。😅


結婚の

記念に義母は

ヤブランを

人生七色

耐え抜くように



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?