チョコレートビスケットケーキ🎂


12月になりました❄️
冷えるようになってきましたので
つい縮こまる体を、何とか気合いで動かして
温めたいものです🥶


ありがたいことに
真ん中息子が、私のバースデーケーキ🎂を
作ってくれました🥰

真ん中息子曰く
"チョコレートビスケットケーキ''というもので
エリザベス女王👑が好物とされていた
スイーツらしいのです✨


本格的なチョコレートケーキが登場❣️
とても感動しました😭💖


材料の買い物は
一緒に付き合いましたが
スーパーで無かったものは
真ん中息子が旦那に頼んで、ネット注文です🚚
私が家にいない間等で
ひとりで黙々と作業していたようでした🥣

かなり甘さ控えめで
チョコレート本来の苦味がある
大人のチョコレートケーキでした🍰


娘と末っ子息子は
少し食べて苦さがダメみたい
でした😅

いつもチョコレートは甘いという頭があるけれど
本当はカカオ豆の苦さと酸味と
香りの強さがあって
本格的で
なんだか少しコーヒーにも似ていると感じました☕️

手作りだから素材の味が
よくわかりました😋


きっと製菓用のチョコレートだから
あまり他のものが混ざっていないのですね✨

中にはビスケットが入っていていました♪
材料は
🌟スイートチョコ
🌟ミルクチョコ
🌟ビスケット
🌟生クリーム
🌟ココアパウダー

チョコと生クリームにビスケットを間に挟み
冷やし固めたものらしいです🍫🍰

写真が下手で見えにくいのですが
実は金箔まで飾られていて
めちゃ豪華な仕上がりに…!∑(゚Д゚)✨✨


飾りつけも
チョコ細工なども素敵💓
レシピのように上手く出来ないからと
自分の勘で頑張ったようです👏

この黒いお皿は
真ん中息子がケーキのイメージに合わせたくて 
購入したものです👛(DAISOのですけど)


(案外こだわり派ですが
パティシエや、ご飯作りには
全く興味がないみたいです😅)

エリザベス女王が好んだ
リッチなチョコレートケーキを
味あわせてもらい貴重なひとときでした💕


慣れないのに二日間かけて準備して
かなり手間暇かけてるんです😵
なんといっても息子の手作りですから😚


本当にご馳走様でした🙏
どうもありがとう🥹
この先ずっと
忘れられないお誕生日になりました😊✨


近況ですが

中3途中から不登校だった真ん中息子で
通信制の高校に入学しても
行きづらくしていましたが

おかげさまで
今年の後期からスクーリングへ通えるように
なりました😭
(授業の雰囲気が苦手のようですが
頑張っています✊)

更に本人の希望で
オプションで授業を少し増やして
学校へ行っています🏫
(後期のスクーリングは少ないので
オプションを入れても週1〜2回の通学ですが)

家の中でも
毎日洗い物まで手伝って
家事をよくすすんでやってくれています😭
とても嬉しいし、助かるのですが
無理はしないようにしてほしいです😌


いつも、ありがとう〜✨🙇

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?