見出し画像

もうインフルエンザ!?今すぐ始めたい内側からの対策!

こんにちは。

料理センス0の主婦でもできた!
美味しくて簡単な重ね煮で、
毎日の料理をもっと楽しく♡
毎日の食卓をもっと豊かに♡

重ね煮アカデミー師範の杉本佳代です🤗

ちらほら聞こえてくる、
インフルエンザ感染。

「まだ9月なのに?!」

と思っているのは私だけではないはず🤔

例年なら、

9月以降にワクチンを打って、
11月頃からの流行に備える。

という人も多いのではないでしょうか?

9月8日現在、
日本全国でインフルエンザの感染報告は、
12,638件。

これは昨年の同期135の、
約100倍!!!

(厚生労働省のインフルエンザ発生状況参照)

自分で調べて目を疑ってます😂
(数字に弱いので笑)

もうすでに学級閉鎖という話も
あるそうです。

「これはまずい…」
と思ったら、
まず何をしますか??

今すぐワクチンを予約する??

調べたところ、
今年のインフルエンザのワクチンは
10月から接種開始だそうです。

さて困った!!

そんなあなたにも今からできること
あります!!

それは
内側からの対策

具体的には、

免疫力を高める

です🤗

私たちの体にはもとから
風邪のウイルス等と戦ってくれる
免疫力があります。

免疫が正常に働けば、
ウイルスが入ってきても
症状がひどくなることがなかったり、
早く回復できたり
します。

でも、
疲れていたり
ストレスが溜まっていたり
寝不足が続いていたりすると
免疫力が下がってしまいます。

そうすると、
同じようにウイルスが入ってきても、
免疫がうまく働くことができず、
症状がひどくなったり、
長引いたり
してしまいます。

ワクチンを打っても打たなくても
インフルエンザにならない人っていますよね!

こういう人は、
免疫力が高い人なんです💖

どうやって免疫力あげる??

免疫力を上げるには、

・睡眠をしっかりとる
・適度に運動する
・ストレスをためない

などの方法がありますが、
家族の健康を守りたいママは、
ぜひ、

食事のとり方

を見直してみてください😌

その理由とは…↓↓↓

免疫力に関わる
免疫細胞の7割が、
腸にある
と言われています。

その腸が元気なら、
免疫もしっかり働いてくれます
❣️

腸が元気でいられるごはんとは、

①食物繊維たっぷり
②油・砂糖不使用
③温かいもの

この3つがポイントです🤗

次回から、
一つずつ具体的にお伝えしますね❣️

重ね煮アカデミー師範
杉本佳代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?