見出し画像

爆速ワーホリ準備奮闘記①拠点仮決定の巻。

こんにちは!
爆速でワーホリ準備中のゆりかっぺです!!

今回は「ワーホリ準備1日目にやったこと」を綴ります!

さあ!ワーホリ右も左もわからない私が真っ先に思い浮かんだのが「賃貸契約の解約」そして「visa申請方法調べ」!!でした。

「賃貸契約の解約」


は言葉の通り。
ワーホリ決めて一番最初にとりあえずやったことです。


解約まで最短でも1ヶ月かかり、その分の家賃が出費となるので。
少しでもワーホリ資金を節約すべく動きました。

もちろん最短での退去日を選択です。


*余談ですが、参考にされる方は火災保険の解約もお忘れなく。
*保険にもよりますが契約期間内での解約は返戻金あります。

貴重な貴重な軍資金ですので、爆速と言えどここは抜かりなくいきます。


続きまして、

「visa申請方法調べ」


ワーホリの拠点をヨーロッパからドイツまで絞り、
早速ドイツのワーホリ申請方法を検索!!


ざっくり言うと、

日本にあるドイツ領事館での申請
もしくは
ドイツにある外国人局での申請

この2パターンのどちらかとなります。


(それさえ知らずに決めたワーホリ。笑笑 自分こわっ)

わたしの場合、一刻も早く現地での生活をスタートさせたいのと大阪にあるドイツ総領事館までの交通費を節約したいのと・・・

何よりドイツで申請すると日本での必要書類となる「英語もしくはドイツ語での履歴書と志望動機」をカットできるので。笑笑


そんな理由で、
ドイツでの申請を選びました。笑笑


ほんとズボラなわたし。
そんな自分嫌いじゃないけど。笑

ワーホリなんだから履歴書なんて避けても逃げられやしないのにね。



そんなこんなで1日目があっという間に終了。


ドイツでのオリンピック開催お楽しみに〜!!笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?