見出し画像

絡まったチェーン

ネックレスのチェーンが絡まって
ほぐそうと思うけれど
なかなかうまくいかずに
放ってありました

そういうのって
ずっと気になっているものです

今日ようやく少し時間があり
ほぐすことにしてみました

こういう時って
力を入れたら絶対にうまくいかないのです
元々わざわざねじったりひねったりくぐったりして
絡まっているのではないからです

力を入れずに
周囲から緩ませる
振動を少し加えて
緩ませる
そうすると
徐々にほぐれてきて
ほどけました

身体の症状もこれと同じだと思います
アトピーもそうです

元々緩やかな柔軟性のある体で肌だった
それが薬という強い力と
痒みと戦ううちに我慢し
耐える
そんな毎日に慣れてしまい
体が緊張しっぱなしで
硬くなってしまった

そんな状態はまるで
絡まってほどけなくなった
チェーンのようです

ほどけなくなったチェーンを無理やり引っ張ったり
強い力で何とかしようと焦ったりしても
まったくほどけないように

強い薬で何とかしようとか
力を入れっぱなしでは
とうてい良くなりません

そんな時に
薬を抜いて
鍼灸で身体をリラックスさせたら
硬くなっていた体がほぐれて
緩まって
水や血の流れが良くなり
自分の力がよみがえるのです

強い力
強い刺激は
自分の感覚を麻痺させます

本来の良くなる力
自分の感覚を
よみがえらせることができれば
勝手に良くなっていくのです

脱ステ脱保湿と鍼灸で
アトピーを良くするのは
そういうことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?