弱いから大丈夫?

当院に来院される人の話をお聞きする中で
ステロイドについて
「よわいやつやから」
「何時も塗ってなかったから」
「たまにしか塗ってなかったから」

という言葉が聞かれます

その後に(大丈夫、と思ってた)
という思い込みがあります

ステロイドの強度が高いほど
塗る量が多いほど
塗っていた期間が長いほど

ステロイドによる炎症は強くでる
ということにはなりますが

弱いから、短いから、少ないから

大丈夫か
と言われたら、決してそうではありません

それは、各個人の体の力が違うからです

やめたい!と決めて脱ステしたと気に出てくる
リバウンドも
強弱・期間の長さ・量の多さに比例するか?と言われたら
それはわかりません

おそらく出してもらっているドクターから
「ランク低いから大丈夫」って言われていたんだと思います

もし、たまにしか塗っていないから大丈夫
とか
ランクが低いから大丈夫
とか
量が少ないから大丈夫
とか思っておられて
なおかつ
クスリをやめようかな?
と思っておられるなら
大丈夫なはず
という思い込みは当てはまらないかもしれません

気になったらできるだけ早く
相談できるところに行った方がいいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?