見出し画像

自分と向き合ったら

自分と向き合うってどういうことでしょう

私は、「こうありたい」でもそうなっていない
そういう部分がたくさんあります

いつまでたっても「こうありたい」っていうことが行動できていない
何でできないんだろう

それをずっと突き詰めていく作業です

たとえば

私は父親が苦手でした
できれば父親と仲良くしたい
しゃべるのさえ嫌で
でも、顔見せないと、きらわれそうで
毎年何度か実家に帰る
ということを何十年と繰り返していました

実は実家に帰ることが嫌
顔見るのはもっと嫌

だったんですね
でも、実家に帰ることで得られる色んな
良きこともわかっていて

そんな自分にもウンザリしていたんです

父親のことがなんでこんなに嫌なのか
その嫌な感情を変えることができるのか
わざといい顔して
言うことにうなずいて
良い娘役を演じ続けてきていました

でも、それはもういい加減うんざりだ
私は、本当の私は
どう思ってる?

本当の私はお父ちゃんのことどう思ってる?

ずっと悩んできました

お父ちゃんに手紙を書いて
「感謝の気持ち」を伝えてこともありました

でも

結局本心ではないと
全部嘘っぱちなんで
自分の腹から感情出てないんで
薄っぺらいものにしかならんかったような気がしてます

昨年、その父親が
体の調子が悪くなり
相当気力が落ちて
今までの父親ではなくなりました

そんな父親を見て
私はこの人に感情的な支配を受けていた
その支配は私が勝手に作っていた
ってわかりました

この人の思考の範囲と思われるエリアで生きていた

そこで私の本心は何だろう
私ってっ誰だろう
って今現在思ってます

何の縛りもない本当の私は何か

自分から逃げずに見つめていくと
本当の自分が現れる
というか

嘘の自分をはがしていくと
自然とホンマの自分がでてくる
という感じです

ほとんどのことは
親や社会に植え付けられた
価値観です

そうじゃないかも
そうじゃなくってもいいかも

ってことだらけじゃないですか?

自分の今苦しんでいる事って
実は何でもなく
むしろ良き事でもあるのです

そうおもえたら
今のあなたのアトピーは最善とも言えるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?