楽しく勉強できるチャンネルを見つけてしまった

どーも。
最近勉強に集中できないときにチマチマとネタを溜めております。
前回は個人的な意見を表明する回だったので、今回は違うネタでいきます。
最近見つけたYouTubeチャンネルなんですが、すごく勉強になる感じの動画をピックアップします。

今回紹介するチャンネルは
ぴよぴーよ速報
というチャンネルです。
独特のテンポと、わかりやすい例えで難しいテーマを誰にでも分かるように簡単に説明されています!
その中でも私が特に秀逸だと思った回が
「小学生でもわかる・放射能とは何か」
です。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/eQ30kn_aGP8" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

本当にとても素晴らしい動画なんですよ。
放射線と放射能がどう違うものなのか、何故危険なのか、現在どのように利用されているのか、ざっくりと分かりやすく解説されています。

原子力について解説した動画も秀逸で大好きなんですが、歴史解説の動画もとっても分かりやすくまとめられていて、本当に歴史を学ぶ前の小学生に見せて学習の助けにしてもいいレベル…
いや、見るべき動画ですね。
残念ながら今の私の身近にそれくらいの年頃の子がいないので実践できていませんが、知り合いにこれから歴史を勉強する子がいたら確実に勧めています。

あと、高校生にもお勧めしたい点があります。
思想家の動画も多く投稿されていて、例に漏れず分かりやすい!
暗記が大変な倫理の内容をとってもわかりやすくフランクに纏められているんです。

そんなこんなで、最近はこのチャンネルの動画を見るのが日課になりつつあります。笑
興味が湧いた方はぜひ見てくださいね!
あと、勝手に私の独断と偏見でお勧めしているだけなので、(無いとは思うんですが)ぴよぴーよ速報さんのチャンネルのコメント欄で私のnoteを見て動画を身に来ました的なことは書き込まないでくださいね。
コメントは是非この記事につけてください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?