見出し画像

上手く付き合っていけたらいいな。

こんばんは、ひまりです。

今日も1日お疲れさまでした!

わたしは小さいことによく気付く人間で
ちょっとしたことが気になってしまうのです。

ここ数日、家のベランダに植えてある花に
てんとう虫が止まってて、春だな、ラッキーだな
なんて思ってたら翌日の朝にも同じところに
ちょこっと顔をだして飛ぼうともせず居座ってて、
そのまた翌日にも気になって出勤前に見てみると、
やっぱりいました!

田舎で育ち保育士をしていたわたしは、
だいたいの虫は大丈夫(なはず)。

この季節のてんとう虫やダンゴムシが
可愛いって思ってしまうのです。

ちなみに今日も朝いたので相当我が家の花を
気に入ってるんだな~って思いました。


そんな小さなことで幸せを感じることも
あるのですが、困ったことにその気づきを
相手(主に家族)に言ってしまうこともあって、
まるで自分の価値観を押し付けるような形で。

例えば、夕方になってもカーテンを閉めてない父に
対してどうしてカーテンをしめないの?と言ってみたり、
料理をしていて明らかに油がすごいとんでるな~
と思いながら何も対処していないことに対して
壁と床を拭くように言ってみたり、
部屋が汚いのでまたいっぱいやん!片付けんの?
って言ってみたり、、、他にもありますが、
相手からしたらほっといてほしいだろうに
まるで姑のように口をだしてしまうのです。

また言ってしまったな~とは思うのですが、
最近はほっといて!って言われることが多く
あまり言わないように心に留めています。

この気質がちょっと邪魔をすることがありますが
最初に書いたようにハッピーに繋がることも
少なからずあるので、あまり嫌だな~とは思わず
上手く付き合っていけたらいいなと思います。


話は変わって、
お仕事終わりに月1の通院日のため病院へ。

変わらず順調なのでその旨をお伝えし、
お薬をいただいてきました。

待ち合い室で数人の方が待っていて、
精神保健福祉士さんに呼ばれて入って行く方を見て
わたしも数ヶ月前は、初めて精神科を受診して
カウンセリングを受けたな...と懐かしく思いました。

あの頃は泣いて泣いてとにかく外に出るのも
しんどくて、仕事にも行きたくなくて、
何もかもがしんどかった時期だったな~と。

でも、気付かされたことはたくさんあるし、
悪いことばかりではなかったので
今悩んでる方も苦しい方ももがいてる方も
何度も立ち止まっていいと思うし、
むしろ休めるなら休みましょう!!!
自分の身体を大切にしてほしいなと思います。

あなたのことを大切に思っている人がいること
あなたの変わりはあなたしかいないということ
休むことは悪いことではないということ
休んでも迷惑かけたなって思わなくていいこと
焦らずゆっくり休むことが回復に向けての準備。

わたしが感じたことを最後にお伝えさせて
いただいたので、今日はここまでにします!

ここまで読んでいただきありがとうございました(˙ᴥ˙)

この記事が参加している募集

今日の振り返り