見出し画像

【元気話】レジ打ちはプロフェッショナルになると、人の心も打てる!

今日から、毎日、ポジティブ投稿を1つしてみます。

日々のちょっとした出来事の中から、前向きになれるものをピックアップ。

ちょっとした幸せを拾って歩く感覚で。

今日、娘(もうすぐ4歳)と近所のスーパーへ買い物に行きました。
みりんと、お好みソースを買うために、スーパーへ行ったのですが、娘が「私がみりんを持つ!」と言い張る…。

結局、1.5ℓのみりんを、一生懸命、両手で抱えている娘とレジへ行くと、よく見るおばあちゃん店員さんがレジ打ちでした。

「あら、お手伝い?すごいわねー。シール貼っとくね」

お年は召しておられるけど、背筋もピンとして、ハキハキされておられるその店員さんは、娘の持つみりんに、お買い上げシールを、笑顔で貼ってくれました。

娘も、ニコニコ。
とても嬉しそうで、見ている私も嬉しくなります。

その店員さん、実は。
娘が、まだ私の胸に抱えられていた赤ちゃんの頃にも、「かわいいわね」って、レジで声をかけてくれたことがありました。

店員さんは、私の娘が赤ちゃんのときに、声をかけてくれたことは、さすがに覚えてないと思うんです。

不特定多数のお客の中の、その子どもに、何を言ったかまで覚えてないでしょうから。

でも、私はそれを覚えていて、帰りの車で、娘にその話をしました。

さっきのレジのおばあちゃんは、あなたが赤ちゃんの頃から、「かわいいね」って、声をかけてくれてたんだよ。
大きくなってからも、こうやって、可愛がってくれて、すごい嬉しいね。って。

娘は、「へー」って反応でした。笑
でも私はとっても感動しました。


名も知らない親子の成長を、実は見守ってくれている人がいるんですよ。
うわぁ、ありがたい!って思いました。

小さい頃も、大きくなってからも、変わらぬ愛情を注いでくれる、たまにレジで会うだけの店員さん。

あたたかい言葉と、やわらかな眼差しをプレゼントしてくれる、たまにレジで会うだけの店員さん。

たまにレジで会うだけなのに、こんなに幸せな気持ちにしてくれた店員さん。

レジもどんどんセルフ化されてますけど。
レジって、プロフェッショナルになると、人の心も打てますよ。

人間って、みんなに育ててもらってますね。
日本、まだまだイケるぞ!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?