見出し画像

35歳のNZ留学【中華料理店での珍事件】

ある休日。
私が通っている学校の近くにあるヴィーガン中華料理店にアヤノちゃんと行く。アヤノちゃんの話では、味も悪くないしオーナーが親切でサービスも良いのだとか(アヤノちゃんとはいつもこんな感じで情報交換をしている)。

私は英語ができないので、知らない店に1人で行く時には物凄く勇気がいる。入店時は弱々しく小さな声で「Hi...」と言って、返ってくるスタッフの言葉を聞き取ろうとリスニングに全力を注ぎ、全然聞き取れないまま案内された席に座って、次に渡されたメニューの文字をサーチしてどれにするか迷い、その後しどろもどろで注文する。食事中は会計時に使う英語を確認し…もうあげたらキリがないほど頭の中は常に忙しくあちこちに働いている。

全く食事に集中できない。

けれど2人で行く時は違う。アヤノちゃんが英語を話せるお陰で私はリラックスして食事ができる。ちなみにアヤノちゃんは英語を話せるけど1人で食事に行くのは嫌なタイプ。つまり2人で行って調度いいのだ。
それに2人なら何種類か注文してシェアすることもできるでしょう?

さて、中華料理店に到着しメニュー表を見る。
ずらり並んだメニューの価格に$17を見つけ、
お、安い。などと思ってしまう。
いやいや安くはない、とすぐに思い直す。

2人で炒麺(メニューには炒面と書いてあった)を注文した。注文の品がテーブルに届き、アヤノちゃんの言った通りフルーツもサービスしてくれた。私たちが丁度食べ始めたころ、店員ではないおばさん1人がこちらに向かって歩いてきた。

そして近くまで来ると、私の首のあたりをじっと見ている…

おばさんは口を開いた。

「I am a doctor.」

え。

おばさんはそう言った後、戸惑う日本人2人をよそに何か中国語でつらつらと話し始めた。話終えるとレジに立っていた若い店員(金髪だがおそらく中国人)を呼び、通訳するよう命じた。

私は念の為「I have no money」と伝える。

店員が英語で私たちに話しの内容を伝える。医者はどうやら私の首筋にあるいくつかの発疹が気になったようだった。そう、例のノミ騒動のやつである。英語の説明をアヤノちゃんが代わりに聞いている間にも医者は私の手首で脈を取り始め、それから私の人差し指に酸素濃度を測る計測器を挟んだ。
ーSPO2 98%ー
職業柄この意味は分かってしまう。正常。

眼瞼をチェックされ一通りの診察を終えると、今度はうつ伏せになるよう命じられた。言われるまま店のベンチにうつ伏せになる。医者は私の背骨や肩甲骨辺りを摩り、軽くトントンと叩いていき息をフーっと吐けと言う。私が息をふぅーっと吐くと突然!ボキボキッ!ボキボキッ!と音が鳴った。
私は思わずフワァ!!と声をあげた。

治療完了。

医者は私に2つのアドバイスをした。
1.ビタミンB群を摂取すること。※サプリメントで摂っても良い
2.緑色の野菜を意識して食べること。
ベジタリアンは不足しやすいから気をつけるようにと。
更に店員が難しい中国語を日本語に翻訳したところ、甲状腺なんちゃらと言う診断名までついていた。Googleで検索してみるとそれっぽい症状が書かれていたので少し恐ろしくなった。でもこれはノミのやつである。そうだと…思う。

次はアヤノちゃんの番だ。
アヤノちゃんも私と同じく診察され、背中ボキボキの洗礼を受けた。アヤノちゃんの健康状態に問題はなかった。ただ、顔にホクロがあるから運転はしない方が良いとアドバイスを受けていた。

この医者は人相までもみれるのだ…中国何千年と言う歴史の治療にはもはや全ての知識が詰まっているのであろう。

店員は医者の中国語を翻訳し終えるとそそくさとカウンターの方へと戻っていき、もう笑いを堪えきれないと言った様子でお腹を抑えクククと笑っていた。そしてこちらをチラチラと伺いながら素早くケータイに文字を打ち込みニヤニヤしている。
きっと知り合いに今の出来事をメッセージしているかツイートして情報を流しているに違いない。

治療後、背中はスカッとして爽快だったがもう食事をする気持ちにはなれなかった。結局私たちは17ドルの炒麺を残し店を出た。

そして後日、私はドラッグストアでビタミンB群のサプリメントを購入した。

背中ボキボキの洗礼を受けるアヤノちゃん。
隣の席にはお客さんがいましたけど構わず治療は行われました。金髪店員は接客する間中も笑いが堪えられずにいました。私も同じです。こういう時はもう笑って一緒に楽しみましょう。きっとこのお医者さんはベジタリアンやヴィーガンの人にただ健康でいてほしいだけなんだと、そう思います。
しかしこのおばさんは一体どこから現れどこから診察道具を持ってきたのか、謎のままです。
17ドルよりもっと安くてお手軽なおいしいやつです。
こっちは甘い陳列棚です。
亀の子饅頭みたいなものですよね?

ーひとり言ー
ホームレスの件でも思ったんですが、
I have no money とI don't have money の違いって何でしょう…分からない。
どなたか知っていたら教えてください。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?