見出し画像

いつでも 

寝る前に思い浮かんだのは
オードリーヘップバーンが最後に出演した映画だった。 

初めてその映画を見たのは、もう30年くらい前。
テレビでオードリーが見られるのを、とても楽しみにしていた。だけど当時、ローマの休日、ティファニーで朝食を、パリの恋人、おしゃれ泥棒 など、若くて華やかなオードリーしか知らなかった私は、テレビに映る姿に驚いた。

そこにはしわだらけで、
全然華やかではないオードリーがいた。

役名も〝ハップ〟という聞きなれない名前で、
もっと他になかったのかなと思った。 
その時は映画の内容よりも、オードリーが見たかったので出演時間が短くてがっかりだった。 

そして何年も経った後、この映画の監督が
スティーブン・スピルバーグだったこと
オードリーの遺作になったこと
なぜ出演したのか
などを知るうちに、小学生だった私にはわからなかったこの映画に込められたメッセージが理解できるようになった。

ピートは   

”ハップ(Hap)”と言う名の美しいスピリトゥス(divine breath・神の息吹)(オードリー・ヘップバーン)と出会います。「ハップ」という役の名は「人生の目的」を意味するという古い英語の単語から来ているそうです。
 
 

「オードリー・ヘプバーン、そして瀬戸ノベルティ」からの伝言
 

私が変だと思った名前には、重要な意味が込められていた。

その意味を知った時、オードリーにぴったりだと思った。この役をオードリーにしたいと考えた人たちにも感謝。
この時の出演料は、全てユニセフへ贈られた。 
 



天国があればいいなと  

思う思いは

強くなるばかり
 


昨日も「しおりのなんとなく日常」を見て、癒されて寝ようとした時、気になる動画が目に溜まった。 

そのタイトルは  

【パンサー向井】 
「第六感を信じることになった驚愕の出来事」
 


お笑い芸人さんのことはあまり詳しくなくて、
名前と顔がかろうじてわかるくらい。 
でもパンサー向井さんは、渡辺直美さんや又吉さんのYouTubeからの情報で、お人柄をなんとなく知っていた。怖い話は嫌だけど、コメントを見ると、〝泣きました〟とあり、怖くないことを確認して見ることにした。 
 


ざっくりとまとめると、
幽霊とか、目に見えない不思議な話とかを全く信じない向井さんが、ある出来事をきっかけに、亡くなったお母さんからのメッセージを実際に受け取ったお話。  
 
偶然にしてはよくできている話。  
ありえない不思議な話。 
 
この動画が公開されたのは今から10日前。 
 

 



もしかして本当に天国はあるの・・・? 




そのことで頭がいっぱいになって、 
いつのまにか寝た。 



そして 



朝が来た。




いつかみた 朝焼け




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?