見出し画像

カイロス打ち上げ失敗でどう考えるか

カイロスが先日打ち上げ直後に爆発し 失敗致しました
メディアでは(失敗)(爆発)この言葉と爆発炎上する場面だけがフォーカスされました。ああ失敗か と思った人も多いでしょう。

失敗は付き物です、この失敗があったからこそ次の成功が生まれます。

私たちは小学生の頃から、成功するように 失敗しないようにと
先生や親から言われてきたと思います。

失敗しない方法は?

その方法は何もしない事 何も行動しない事 これが正解であり
誤りでもあるのです。 完璧を目指すように育った人は余計な事
怖い事、他人が見てこれは無理!って事はしません。
無難に安全に一日を過ごせばそれだけで良いと思ってます。

無理にリスクのある事を進んでくださいとは言いませんが
夢や願望があるなら、失敗なんて当たり前です。
今回の打ち上げ失敗で笑う人や馬鹿にする人もいるでしょう
しかし 実際に打ち上げに携わった人は打ち上げまでに
悩み、不安 打ち上げ後 泣いた人もいるでしょう!
失敗したからこそ未来の打ち上げ成功への道が出来たのです。

私の父も近所の人から笑われ罵られてました

あの社長は○〇の事業で失敗して・・・・とか 
余計な事をするからそうなった もったいない 馬鹿な人だ!
色々私の耳に入ってきました。 当時聞いた私は幼く
穴があったら入りたい!こんな親は嫌だ!公務員の親だったらよかったのに!とか安全安心な事を物凄く悔やんだ事があります。

その後仕事を継承し、考えも変わった時期に 近所の悪口を言った人の事をよく考えてみました、その人は当時会社員で今は引退し老後の生活をしてますが今まで何の挑戦もしたことなく、安全に問題も起こすことなく過ごしてきましたが、何が残りましたでしょうか? なんの経験も無く 職場でもきつい事や嫌な事 肝心な時には逃げてたそうです。定年退職しましたが
残ったのはその会社の後輩から(ずるい人)とういうレッテルです。
その人の話も私には結構耳に入ってっましたが、人のする事には口を出し
妬み 成功した人には金魚の糞みたいに後ろをついて行ってた人でした。
失敗した人を馬鹿にし お金持ちは偉い!容姿が良い人は良い
容姿が悪い人はダメ みたいに典型的な都合の良い人でした。
あなたの周りにもそんな人も居るでしょう 
仕事で失敗(ロケット打ち上げ失敗)は悪い
仕事で成功(ロケット打ち上げ一発成功)は素晴らしい

こんな感じに単純に受け止める人が世の中です。
私から言わせたら 鼻で笑ってしまうほど世間知らずで可哀そうな人です。

失敗は経験になることです!この経験はお金では買えない財産です。
好き好んで失敗したわけではありません 結果そうなった事で
そこから違う考え、やより良い成功への繋がりが生まれ突破口もできます!

今のうちに恥でもなんでも経験してください!
人生一度っきり!夢を追いかけ他人の評価なんて気にしないでください。
突き進んで行動です!まずはやる事です!
完璧にしようと失敗を恐れてばかりでは無いですか?
だから進まないのです! 打ち上げ失敗なんてまだまだ多いです 
昔の飛行機なんて墜落の連続で笑われて  そんなの成功しないよ!って言われてた時代から今では飛行機なんて墜落するのが珍しいくらいです。
飛行機事故より遥かに交通事故の方が多いです。

今回の打ち上げで学んだこと
1、ロケットの打ち上げはまだまだ成功の確率は低い
(飛行機もその昔はそうだった)

2,失敗があったこそ成功が生まれる

3,他人の評価は気にするな(特に悪評価)

4,失敗は経験 財産












サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。