見出し画像

満室 予約 売り切れでも失う物もあります 常連様を失わない為にする事!

ホテルや旅館、食堂 販売でお客さんを満杯にしたいのは商売人でしたら誰でもそう思いますが、満室 予約で埋まってしまい 失敗するケースもあるんです

ネガティブに聞こえますが、実際にそのようなケースはあります。
私が経験したのは、数か月満室にした宿です。

満室にした結果確かに売り上げは上がりましたが失った物もあります。
それは常連さんです、予約を受けるたびに また満室ですか?
またですか? そのうち来なくなりました。
じゃあ新しいお客様を開拓し受け入れれば?と思いますよね?
しかしこの常連さんの力にはかないません 長年来てくれたお客様を失うのは痛手で、定期的に仕事で、なん十年も来てた人達です、その人達が来なくなると、お客様が少ない時やシーズンオフの時期 これが本当に経営的にきつくなります。

バランスを保つ?

では、その状況を作らない為にどうやってバランスを取れば良いのか?
そんなの本当に難しいです!せっかく予約が来てるのにいつ来るか分からない常連さんの為に予約を受け入れない場合、常連客が来なかったら?
とか思います 本当にそこがビジネスで難しいんんです。
80パーセントの予約にするか?70パーセントにするか?
色々考えるが答えが出ない。

仕事で連泊されるお客様の場合、複数だと一人一部屋が基本になります。
昔は一部屋に数人とかで大丈夫でしたが、近年はそうもいきません。
家族や観光で来られるお客様の場合は一部屋に数人でも大丈夫なんですが

部屋の数は限られてます、さあどうする?
予約表と睨めっこです! 入らない・・・・・ 断るか?
思案して計画を立てますが 折り返しの電話をするので時間も無い!

本当に焦ります・・・・・ 

この状況を瞬時に見極めないとチャンスが無くなります。


ここから先は

967字

¥ 300

サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。