見出し画像

エデンの遺言~根本からお金を問う

おはようございます。
エデンの遺言 (ミヒャエル・エンデ)
児童文学者でもあり、私は絵本の「モモ」を拝読して
お金とは時間とは何だろう!と考えている時

両親の介護が始まり、お金と時間の大切さを知る
お金がなければ何も買うことも食べるものや着るもの
全てがお金が必要!

1999年にNHKで放送されたドキュメンタリー
お金は二面性に関して
お金の価値を取り戻すには
「お金もあらゆる自然界の存在と同じように、年をとり最後は消えていきべきである」という考えを紹介しながら・・

地域通貨の特徴まちなかコイン
日本ではさるぼぼ・アトム・地域通貨コインがあるが
まだまだ、普及していないがスマホの登場でQIコードが出てきた

鎌倉の商店街にも地域通貨コインが出てきている

改めてお金とは何か!
2024年、7月には新紙幣に変わる。
風の時代は目に見えないものの大切さ
お金の価値がどう変化するのか

これから災害が起きた時にどう生きていくかの知恵
お金ではなく物々交換が出来る地域のコミュニティをつくりたい!
イメージは小さなコミュニティをつくり
助け合いながら暮らすことの出来る

「五えん庵」はお金ではなく笑顔が価値。
助け合いながら自分が出来ることをする。
物々交換で繋がるコミュニティ・居場所・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?