見出し画像

廃校教育キャンプ📍千葉

廃校教育キャンプに
プレイヤーとしての参加
とっても新鮮で楽しかったぁ⋆⸜🌻⸝‍⋆


廃校教育キャンプって?💡´-

一般社団法人 Raise Your Flagと企業が協賛し、
廃校になった学校に、教育に思いのある
仲間が集まり、これからの教育を
模索してとにかく語り合う1泊2日の合宿🏫🕐

1日目は
①参加者総数50名の交流
②ゲストトーク
③夜の自己内省

2日目は
これからする事への自己決断の時間  

参加者🗣💬
・教育畑の人(現役教員や教職大学生)
・外部から教育へのアプローチをする関係者
・幼稚,保育園教諭等              

☡instagramキャンプ紹介投稿参照

全国津々浦々から総勢53名👀✨

詳しい情報などの詳細リンクはこちら🔗✨


私が参加したわけ

現在大学三年生、就活や教採を考え出す時期。
教育学部生が少ないこともあり、
話題も視野も限定され、教育の話よりも

教員になる・ならない、

どんな教育を志そう?より、
どう教員になるかの話。

そして歳を重ね、公教育から離れるにつれて
「教育業界は…」
と後ろ向きな情報が先行し
自分の思考が狭隘化していくのを感じています。

(頭が痛くなるけど、教員問題の課題ついて体系的に網羅された
おすすめの本📖´-)

「教育は複雑で、謎だらけである。
  それは、人間が複雑で謎だらけだからである」

著者より

抜本的な解決も複雑で曖昧。
そんなことを考えるうちに自分はなんで教育に根差すのか
迷っている時に廃校教育キャンプが目に留まりました👀

みんなが言う”リソウ”

慣れた環境を飛び出し、
全く違うバックグラウンドを抱える他者と
”教育”という広い共通点で話す時間。

このプログラム参加者の皆さんは、
本当に多様な教育バックグラウンドを持ち、
私の教育観を広げる大きなトリガーでした。

そのなかで、私が一番感じたこと
それは、「掲げる教育の理想は
みんなたいして変わらない」
ということ。

知識偏重から探求学習へパラダイブを遂げる中
近代化していく社会においても
「生きて学ぶ共同体としての学校」が掲げられ、

学校教育が社会問題になる世間に抗い
”それでもこんな教育がいい”
と理想や可能性をマクロ・ミクロ視点で
実現化するための具体的な理論や方法
を語りました。

大学生も夢ぎゅうぎゅう🫧💭

その中で、

''文科省が決める、学習指導要領で定められた''

ではなく主体的な教育像を掲げるならば、
自ら主体的でならねばならないと

個人レベルでの熱に、

呼応する仲間が沢山いた事。

それは私にとってかけがえのないものでした🌼

支援って?

ここで私の体験談✍🏻

WS中に参加者と''支援''の話をしました。

NPO畑の私からすると、支援はあって当然で、
NPO・NGOはその最前線だと考えていました。

そこに

『支援』そのものが社会から外れる要因だ

と同じチームの女性から意見を貰いました。

絵で表現された社会から外れる様子
(学校造りWSにて)

支援と社会の在り方を、名前を知ったばかりの
2人で話を続けるも平行線のまま。

後にその女性は見えづらい発達障害を持ち
彼女もまた、社会で自分の立ち位置に迷い、
自己受容にもがく1人でした。

原体験を持って話された事を後に知り、
私の理解能力の低さを恥じるばかり

彼女は自己表現がとっても好きで、
理想の学校,生徒像を話した時に

「表現しないのも1種の表現だよ、」

と話してくれたのを今でも覚えています🌿‬ ܸ

見つけた私の”ルーツ”

そして最後、

キャンプ中に、私のルーツを
少し発見出来たような気がします。

参加者以外に、ゲストも参加するこのキャンプ。

その1つ Prima Pinguino(株)が居ました。

「地域×教育」を柱に地域・高校毎の特徴ある
地域連携授業づくりやカリキュラム改革、

そして都道府県単位での探究学習・
PBL/STEAM教育の促進
を展開しています。

そこでプリマペンギーノ ひとみさんから

私達の会社は『AO・推薦入試市場が出発点』

探求学習における私の原点にハッとしました。

高校生時代居場所を見出せず、
進路選択に迷う中で

AO入試に焦点を置き、
社会課題の原因や解決論を入試方法とする
そのものが探求学習であった事。

''原体験と今の思考が巡り巡って合致''したこと

それだけで今の生き方に自信を持てました。

2日目 振り返りと感謝を伝えました🙏🏻 ̖́-

この2日間が、
自分の価値観の判断材料となることに
ワクワクを覚えつつ、

キャンプで会った皆にまたどこかで
もっと成長して出会えたらと思います。

廃校教育キャンプlog終わり❁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?