見出し画像

秋の朝

私は今、鹿児島に住んでいて
島を除けば、最南端。
そんな鹿児島には(北部は違うかも)
秋がほぼ無い。
急に寒くなって冬到来って
感じで急に季節がジャンプしてくる
という感覚でずっといた。

ただ、この5年位、
体のことを学ぶと、
日本の四季と体がリンクしている
ということを知り
南の方に住んでいる私なりに
四季を感じたいと思うようになって
アンテナを張り
秋を感じられるようになった。

そして、
これは私なりに取り入れて
私の暮らしとカラダが
これにフィットしているという
観点でのお話にはなるが

私の朝は早くない。笑
起きる時間は
だいたい6時。
子供の部活のお弁当が入ってくると
もうちょっと早くはなるが、
起きると同時に家族も起きる感じ。

何も予定のない休日だと8時くらいまで
寝ている。

私の重要項目は睡眠の質と量。
『寝起きの自分の状態』
『睡眠時間7時間以上』
がとっても重要。
だから、
そこを軸に朝が決まってくる。

そんな私にも
楽しい朝のルーティーン
が3つあって。

1つ目・・・部屋中の窓を開ける
2つ目・・・起きる前の子供達の寝顔をみる
3つ目・・・子供達におはようーーーと
     体をさすりながら
     起きるまで声がけする
(起きなさい。とか、起きてーーー。とか
の声がけは5年前に手放した♪オススメ)

これが私の朝のやる気スイッチをON
にしてくれて、毎日が楽しく始まっている。

そう。
ただ、1つ問題があって。

1つ目のルーティーンに関しては
夏のピークにやると
熱気で
冬のピークにやると
寒気で、朝から
家族の雰囲気が一気に悪くなる。
だから
夏と冬のドピークシーズンの
朝の全窓全開だけは
自分’だけ’が気持ちよくなる
というルーティーンになってしまうので
一人になる時間まで
我慢している。

最近、鹿児島でも
秋の朝がようやく始まって
秋は夏のデトックスと冬への準備
季節の変わり目ってやつ。
体は変化の順応に敏感に反応しやすく
なるけれど、
大好きな朝のルーティーンが
大好きな順番でできて
非常に心地いい。

#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?