見出し画像

生きるということ②

続けて住職がこうも切り出してきた

『ありがとうやごめんなさい
いってきますやお帰りなさい
おはようやおやすみを
ちゃんと相手の顔を見て
言えてますか?
そんななんてことない日常の関わりこそ
大切にしてほしいと思います』

おばあちゃんはいつも
『おーきになぁ』
とニコニコお礼を言ってきた。
特別な何かをしてるわけじゃない。
なのに
ただ会いにいった時も
ご飯を残さず食べた時も
なんならこちらがお礼を伝えた時も
ただ
『おーきになぁ』と
ニコニコお礼を言っていた。

もはやもう多分口癖で。笑
でもそれがおばあちゃんの
『生き様』だったのではないかと
今では思っている。

ありがとう
をいつも心に
ありがとう
と言える自分で
ありがとう
といつでも伝える

生きるということは
本当に簡単で
生きるということは
本当に難しいから

私にはまだまだジャッジがあって
たまに「ありがとう」を
素直に言いたくなくなる時もある
「当たり前」
と横柄になってしまう時がある

そっか、そうか。

些細だけれど何よりも大切なこと
そんなことをゆっくり考えさせてくれる

おばあちゃんはそんな時間を
プレゼントしてくれたんだな。
と思った。

③に続く

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?