見出し画像

握り一人前を注文したはずが…


今日は割烹料理店で一杯


過日、友人と割烹料理店へ。

店内はこじんまりとしているが趣がある。

意外と高級店なのかも知れない…。


とりあえずお刺身の盛り合わせを注文。


友人と乾杯し、麦酒をグビッと、グビッと飲んだ☆

「夏の麦酒は本当に美味い!」

友人はビールを麦酒という癖がある。


さらに焼き鳥の盛り合わせと、フグのから揚げを追加注文した。

お尻の穴がもぞもぞしてしまうくらい、一品のお値段が高い。


麦酒から冷酒に変更。

徳利とアテを交互に堪能しながら、胡坐をかく。

さらに茶碗蒸しと揚げ出し豆腐を追加注文した。

こうなったら、とことん行ってまえ!!!


うまいウマイ美味いUmai☆


入店からわずか45分で酔っぱらった。

僕は厠に行く際、ちょっとよろけたけど誰にも見られなかったw


「それじゃあ、〆を喰らおう」

友人の一言で、この店話題の握り一人前を注文した。

握り一人前、8貫で3000円。

痺れるぅ~。

そして到着した握り一人前がこちらだ。



およよ?

僕は友人を見た。

友人も目がテンになっている。

こ、これは過去に伊豆大島や佐渡島で食べた、島寿司か?

それに5貫しかないじゃん。


「ステイ! 俺からいく」

僕は伍長のような口調で言ったあと、割り箸を持った。

そのまま僕は醬油もつけず、口に入れた。

僕の口内で、お寿司がシャリシャリ音を立てている。

それに、かなりしょっぱい。

友人も続いた。

当然ながら、友人もシャリシャリ………。

そして友人が言った。

「これ、カラスミじゃん!」


そう、ネタの部分がカラスミで、シャリの部分が大根だったのだ。

僕と友人は大爆笑☆彡

店員が握り一人前を、カラスミと間違えるはずがない。

きっと泥酔したどちらかが、メニューを指さして注文したのだろう。


再注文した、握り一人前が到着した。

だけど、もはやカラスミの味しかしなかった。


みなさん、飲み過ぎ注意です!!!


【了】



【了】

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。