見出し画像

提案する・見守る・喜ぶ

皆さまこんばんは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます

私事ですが
最近つわりが激しくなってきて

食べ物も水分も
思うように摂れない状態が
続いていました(>_<)

食べ物はともかく
水分がずっと摂れないと
病院で点滴などの処置をしないと
いけなくなってしまいます

これは困った!ということで
母に相談してみました

そうしましたところ…

「自分の時は
 冷たいお蕎麦が食べやすかった」と
当時を思い返して教えてくれたり

「メロンとかスイカみたいな
 水分の多い果物はどう?
 さっぱりして口にしやすいかも」

などと
色々な提案をしてくれました

私は放っておくとすぐ
身体の辛さに意識が行ってしまって

何なら食べられそうか
考える余裕もなく
とても視野が狭くなっていたのです

しかもそれに
気付いてもいませんでした

…危ないですね(^_^;)\

他者と定期的に交流して
視野の狭さ・思考の偏りに気付き
修正するのは大切
だなと思います

そして
母の提案を
目が覚めるような思いで聞き

食べられそう!!
と感じる食材がいくつか出てきて
本当に安堵しました(*^^*)

その後
母が様子を見に来てくれて
一緒に食事をしたのです

母は
「食べられるだけ食べてね」と
私に一切強制することなく

でも
私の箸が進むごとに
「良かった~!!」と喜んでくれて
すごく楽しく食事が出来ました

結果的に
お水もお食事もかなり摂れ
力が湧いてきて
今こちらを書いています(笑)

今回の良かった点は…

①自分が思い付かなかった
 良い提案をしてもらえた

②行動を強制されず
 温かく見守ってもらえた

③出来たことに対して
 喜んでもらえた 

という3点でした

この
①提案する 
②見守る 
③喜ぶ
 は

実は
お客様相談室でも
大切にしていたことです(*^^*)

この①〜③を満たすと
お客様が自社に
親しみを持ってくださったり
ファンになってくださる
事が
多かったからです

例えば…
「肌が敏感で
 何をつけてもピリピリする」
 というお悩みの方には

・敏感肌用製品の
 無料サンプルをお送りしましょうか?

・どうしてもお辛い時は
 お風呂上がりにワセリンを薄く塗ると
 しみる事なくお肌の保護ができますよ

などと
その方に合いそうなケア方法を
いくつかご提案していました

その方によって
お肌の状態は違いますし

どの方法が奏功するのかも
その方次第なので
決して強制はしません

「ご提案した中で
 やってみたいものがあれば
 お試しください」

くらいのニュアンスでお伝えして
あとは見守るというか

「良くなられますように🙏✨」
祈るような気持ちで
切電していました

そして
お客様から

「ワセリンを試したんですけど
 ピリピリしませんでした!!
 肌の状態も良くなってきて嬉しい!!」

などと
お知らせいただいた時には

「本当に良かったです!!✨」などと
喜びを爆発させます(笑)

相談室員としてのやりがいを
心から感じられる瞬間なので

ガッツポーズしながら
喜んでいました(*^^*)(笑)

そうすると
お客様も嬉しい気持ちに
なってくださるようで

「これからも頼りにしていますね」
「ずっと愛用しますね」

などと
ありがたいメッセージをくださり

その後もずっと
良い関係を築いていけた
のです(*^^*)

母には
お客様相談室の経験はありませんが

私の力になろうと
本当に一生懸命頑張ってくれました


その思いが
良い結果を生み出して
くれたのだと思います

お客様相談室においても
お客様のお力になりたい
という思いを持つことが
何より大切だと感じていました

その思いが根底にあると
提案などの行動が
自然に伴ってきます

お客様にも
こちらの誠意を感じていただける

ことが多かったからです

お相手を思う気持ちを
これからも大切にしていこう
と改めて感じた出来事でした

本日もご覧くださり
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?