見出し画像

私の行った妊活①

"子どもを授かりたい"

そう思って
手探りで始めた「妊活

書籍やネットで情報を集め
色々取り組んでみました

今回はその中で
やって良かったものを
ご紹介したいと思います(*^^*)


*葉酸サプリを飲む

 葉酸というのは
 ビタミンB群の一種で

 赤ちゃんの正常な発育のために
 重要な栄養素
なのだそう

 てっきり 
 妊娠してから摂れば良いと
 思っていたのですが

 妊娠前から
 意識して摂取しておくと

 赤ちゃん神経管閉鎖障害※の
 リスクを下げる作用があるとのこと

 ※神経管閉鎖障害
 →脳や脊髄に生じる先天的な異常のこと       

 妊娠する3〜1ヶ月前くらいから
 普段の食事に加えて
 サプリメントで摂取すると良いそうです

 いつ妊娠するかは分からないので
 妊活をすると決めた時から
 飲み始めました

 子どもを迎えるための
 カラダづくりをしている
んだ
 と思うと気持ちが高まりましたし

 いざ妊娠した後も
 「毎日葉酸を摂ってるから
  きっと良く発育してくれる💪!!」と
 前向きな気持ちにさせてくれました

 そして
 産まれた子どもは
 今のところ健康に育っています

 葉酸サプリには
 実に色々な種類があり
 どれにしようか迷ったのですが

 私はFANCL様のママルラ
 飲んでいました

 葉酸だけでなく
 鉄分乳酸菌なども入っていて
 良いなと思ったのと

 近くのドラッグストアで
 常時販売されていて
 手に入れやすかったこと

 お薬等との飲み合わせを
 調べていただけるなど
 サポート体制が充実していたこと が

 購入の決め手です(*^^*)

 無味無臭で飲みやすいのも
 助かりました

 食事とセットで飲むようにして
 飲み忘れを防いでいました


*基礎体温を測る

 妊活を始めるまで
 自分の生理周期も
 漠然としか把握していませんでした(^_^;)\             

 もちろん基礎体温※を
 測ったこともありません💦

 《※基礎体温とは?
 →安静時の体温のこと
  正常な排卵が行われている女性では
  低温期高温期の二相に分かれ
  それが一定のサイクルで繰り返される

  朝ベッドから起きる前に測定すると
  正確な基礎体温が得られる》
  
 でも基礎体温の計測によって
 きちんと排卵しているかどうか
 妊娠しやすい時期が把握できるため
 やってみる事にしました 

 計測には0.01℃単位まで測れる
 婦人体温計
が必要になります

 私はドラッグストアで
 購入しましたが

 ネットだと
 豊富な種類から選べるので
 おすすめです(*^^*)

 また測定した基礎体温の推移を
 見たかったので

 ルナルナというアプリを
 インストールして
 利用していました(*^^*)

 https://sp.lnln.jp/Top/NgTop/

 ルナルナでは
 基礎体温を入力すると
 折れ線グラフにして可視化
してくれたり

 排卵日を予測して
 妊娠しやすい期間を知らせてくれる
など

 妊活にはもってこいの
 便利なアプリです(*^^*)

 これらを準備して
 いざ実践したのですが

 うっかり体温測定するのを
 忘れてしまう事が
 何度もありました(^_^;)\
  
 そこで…
 スマホの隣に婦人体温計を置いて就寝
 →スマホのアラームで目覚める
 →携帯を止める時に体温計に触る
 →体温測定する

  
 という流れをつくりました

 そうすると
 体温を測るのを忘れて
 布団から出てしまう事がなくなり
 
 基礎体温の折れ線グラフが
 きちんと作れるようになりました(*^^*)


 妊活は毎日の事ですし
 無理なく忘れず続けられる活動にする
 
のが重要だと考えています

 これから妊活に取り組まれる方々に
 少しでもご参考いただけましたら
 幸甚です(*^^*)

 ここまでご覧くださり
 本当にありがとうございました✨

 

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?