見出し画像

感動的な接客

ここ最近は
クレームやSNS炎上など
緊張感の高い話ばかりでしたので
(すみません…!!)

本日は以前私が経験した
素晴らしい接客についてご紹介します

その日は友人達と久しぶりに
ランチをしに出掛けたのですが
そこのウエイターの方々の接客が
"感動もの"だったんです

<素晴らしかったポイント>
①常に笑顔
②自信を感じる態度
③トラブル対応が迅速かつ正確


1つずつ詳細を書いていきますね

①常に笑顔
 
ウエイターの皆さまは
 我々が入店してから退店するまで
 ずっと笑顔で優しく接客
 してくださいました

 笑顔で居ることによって
 言葉を介さずとも

・「あなたを受け入れています」
・「あなたと居られて楽しいです」
・「あなたを歓迎しています」
 
 というような
 ポジティブな気持ちが
 お相手にも伝わります

  
 彼らにずっと笑顔で
 接していただいた時間は
 本当に心地良かったですし
 「また伺いたい」という
 気持ちにもなりました

 
 お相手と笑顔で接することの大切さを
 改めて実感しました
 

②自信を感じる態度
 ウエイターの皆さまは
 一皿一皿丁寧に食材の説明をして
 くださったのですが

 にこやかで温かい雰囲気はそのままに
 よどみなく堂々とお話しくださり


 こちらの他愛ない質問にも
 丁寧に分かりやすく
 お答えくださいました
 
 その深い知識に感銘を受けるとともに
 一皿にかける愛情の深さや自信を感じ

 「私は今とても価値ある
  お食事をしているんだなぁ」
 
という気持ちになりました

 商品への知識や愛情が
 堂々とした態度や自信にあらわれ

 扱っている商品の価値を
 大きく高めることを
 実感した瞬間でした


③トラブル対応が迅速かつ正確
 お食事の途中
 誤って友人が洋服の袖を
 食材で汚してしまいました

 おしぼりで拭いても落ちず
 友人の顔が曇ります

 どうしよう…と思っていた矢先
  ウエイターの方が来られ
 「こちらで応急処置をしてください」
 と炭酸水を持ってきてくださった
のです

 すると…
 あっという間に汚れが落ちていきます
 
 「汚れちゃってショックだったから
 すごく助かりました‼ありがとう‼」と

 ウエイターの方に
 何度もお礼を言う友人を見て
 心底ホッとしましたし

 その場が温かい空気に包まれ
    感動的ですらありました 

 お客様にトラブルが起きているのを
 素早く察知するとともに

 トラブルを解決できる
 正しい回答を持ってこられることが
 
 お客様を感動に導ける対応なのだと
 強く思いました

 
 ちょっと話が逸れますが…
 「他人は変えられない
  変えられるのは自分だけ」
 という話をお聞きになった事は
 ありますか?

 個人的には
 一つだけ他者を変える方法がある
 と考えています

 それは
 「他者に自分の格好良いところを見せる」
  
というものです

 「私もこんな風になりたい‼」と
  憧れを抱いてもらい
  自分も変わろう!!という意欲を
  持ってもらう方法があるんじゃないかと

 ※完全に私の仮説なのであしからず…(笑)
 
 このウエイターの方々はすごいです
 私はまんまと「こうなりたい!!」という
 意欲をかきたてられてしまいました!!(笑)

 それほどまでに感動的で
 インパクトのある接客でした

 またこのような機会に恵まれましたら
 ご紹介していきたいと思います

 本日もご覧くださり
 ありがとうございました‼

 次回はこの件で得られた学びを
 お客様相談室に活かせないか
 考えてみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?