見出し画像

TOEICと皇居ラン90分走〜東京マラソンへの道

秋晴れ☀️といいましょうか。
気温18℃と絶好のランニング日和。
今日も神戸マラソンはじめ全国でランニングイベントが目白押しだったようですね。ナイスランです。

私はといいますと、今日は朝から英語TOEIC試験を受けました。久々の受験となったにもかかわらず、全く勉強しませんでした。リスニングだけ、たしかコツがあったので思い出すために昨日Youtubeでちょろちょろっと聞いてみた程度。

結果、リスニングは衰えていなかった気はしますが、毎度なんですが、文法穴埋めandリーディングは100問中71問解答で時間切れ。なんか20年前、10年前もそんな感じだったような気が。よって、取れても600いくかいかないかだろうなあ。速読できなきゃコリャ毎回同じだわ。ランニングのようにトレーニングしなきゃいけませんな。

さて、ランニングの方は、東京マラソンでのサブ3達成に向けてメニューを着々とこなしていきましょう。
①時間走 90分走 週1
②坂道練 皇居ラン 最低週1
③筋トレ ハムストリングス大臀筋 毎日
④10km走 4:10/kmペース走 隔週

今日も皇居ランで①②③。これで3日連続で皇居ランとなり、全10周、距離にして50km。
今日は90分走ということで、4周を目処にして走りました。

90分走じゃなく98分走
最初ゆっくり6分/km
ビルドアップっぽく

3周目は脚の疲れが出てきましたが、ここらで快適な感じでどこまでのペースになるかを試してみました。レースペース近くまで上げられたのは収穫。また、ラスト4周目もそれなりに上げたれたので、脚力はアップしてきたようです。このメニューを継続していきます。

でわまた!

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。