見出し画像

補助金・助成金 なんかない?は絶対やめてください

 仕事柄、掲題のような質問をいただきます。

いっぱいあるからわからないからさ、なんかいい補助金・助成金ない?

75万回くらいいただいた質問ですが、このご質問には決まっております。

自分で調べましたか?

いや、いっぱいあるからさなんかないの?

まず調べてみましょう

半分くらいのひとは、じゃぁいいや、
半分くらいの人は、◯◯系で調べてみよう

というアクションになります。

冷たく感じるかもしれませんが、そもそも税を使ったサービスを他力本願で利用しようなんてよろしくないです。

経営者が他力本願ではよくないですよ まず、自分で少しでも調べてみてください 

とお伝えしております。これにより、あまたある制度の特定がしやすくなります。

また、もう一つお伝えしているのが、

もし採択されなくても、もともと支払う予定ですか?

そもそも補助金・助成金制度は、先に支払うというものが前提です。
採択されないならやらない ということであれば、その事業、実施しないほうがよいです。

補助金・助成金 なんかない?は絶対やめてください というお話でした。


今日の1曲
4曲目!世界のテイトーワさん サンプリングネタがオタクすぎで好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?