見出し画像

優秀な人が、組織運営がうまいかどうか

 様々な組織で働かれている方が多いと思います。
いわゆる優秀な人が業務推進において活躍することは目にするが、組織のマネジメントや運営に関わると混乱したり機能しなかったりということを目にすることもあるのではないでしょうか?

 よくあることといえばそうなのですが、なぜ発生するのでしょうか。
またそれを回避するにはどのようにしたらよいでしょうか。

発生原因 気が回りすぎる

 作業や、特化した業務が優秀な人は、その業務において様々な可能性や細かい部分に気が回ります。
気が回るが故に、空いてにも同じクオリティで業務を求めてきます。

わかりやすい例で言うと、一言で

右向いて、左向いて、右向いて

と言ってしまうということです。
これ意外と一度に言われると混乱して、全員が同じ行動を取れるかということ難しいと思います。

一方、

まず右向いてください。

向きましたか?それでは左に向いてください。

できましたか?
それではもう一度右に向いてください。

そんなン誰だってできるわ と思わるかもしれませんが、
自分が想定することと同じ動きをしてほしいのであれば、行動を1つ1つに分解して伝えることが重要です。

人間、一度に思ったほど処理できることは少ないのです。

組織の中には理解度が様々な人がいます。

 まず全体像は説明したとしても、1メッセージ1アクションくらいで考えておくと伝えやすくなります。

シンプルに1つずつ伝えると良いですね。1つ1つのメッセージが組織全体を動かしてゆくことになります。

優秀な人が、組織運営がうまいかどうか というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?