見出し画像

【限界を超えてる】警告

おはようございます。
昨日は比較的穏やかな1日でしたが、
今朝のトロントの気温はマイナス1°ですが、
雪が降ていて、
気温が少し下がってるように感じます。


The most common food allergies in adults are peanuts, fish, shellfish such as shrimp, lobster and tree nuts (almonds, walnuts, pecans and cashews).

春、
気分は踊るような気分の人もいれば、

春の花粉症ということで、
アレルギー症状に悩まされる人もいる季節なんだなと、

甥っ子が重症なアレルギー体質を持つ子供ということで、


私も人ごととは思えず、
最近では
アナフィラキシーショックで救急車に運ばれる甥っ子のことを考えると


呼吸困難や意識障害など気をつけなければいけないアレルギー体質改善ということで、

大人になってからも、
年齢が上がれば上がるほど、
アレルギー症状が出る人たちも増えてるそうです。

それは免疫力が弱まるという言い方もあるらしいが、花粉症などは
5つある免疫抗体の免疫グロブリン抗体のIgE値が高くなるらしいです。

最近よく食べてる食べ物で、
IgE値が高い
ピーナッツサカナアーモンドなどもアレルギー症状の原因になったりするかもと、

ちょっと
ストップサインがちらついたので、

控えた方が良いのかなとも思って。


免疫力を高めるには、
良質のタンパク質とともに
ビタミンD
食物繊維を食べる
と良いらしいということ。

毎日食べて良いものには、
腸内細菌を整えるモノ
発酵食品などのこと。

時々なら
サカナだって、
良いけれど、

いつもは自分の体を守ってくれる免疫抗体
Immunoglobulin E (IgE)
値を上げやすい食べ物

卵やミルクや魚や海老類、
ピーナッツやアーモンドなど
自分の体のImmunoglobulin E (IgE) 値が高くいっぱいになっていないか、

年齢が上がれば上がるほどIgEも上がるようで、
アレルギー症状は、そんな体質にアラームを出してくれてるかのように、

私は唇が痒くなる時があります。


今週はずっと魚🐟続いたので、
(今週はよくアレルゲンになりそうなモノをよく食べていたかも?メロン、ピーナッツソース、カシューミルク、アーモンドミルクもネ😉。青魚はいいらしいけれど、サバのシーズンかも!)

そんな時は、
警告してくれてるなと思って、


【デトックス】


水分補給しながら、
なるべく刺激を与えないように、
励みます。

鼻洗いも、精製水がいいらしいです。
トロントでは、水の中の消毒成分を減らすというお知らせがやってまいりました。(いまだに左耳の痛みは続いています。😥)

シャワーも浴びて、
サウナ風呂で
デトックスに励みます。


特に季節の変わり目は、
免疫力のチェック
心がけていこうと思える年になりました。

ビタミンDが足りなく感じる
暗い冬を過ごしてきたので、


そろそろ日光に当たり
ビタミンD補給していこうと思いました。


鼻もムズムズ、喉もイガイガ、
肌もザラザラし出したら、


危険信号です。


潤い補給して❗️

ビタミンCタップリの
レモン水を飲むだけで何だかいつもとは違って、


トイレの回数も増えたようです。😉


喉がイガイガするとよく
風邪にも効くと言われてる
マヌカハニーティーを飲んでいましたが、


ハチミツとメープルシロップの違いは、
メープルシロップの方がミネラルがたっぷり入っていますし、

ハニーって意外にカロリー高いんですよね。
味も私はメープルシロップの方が好きです。


ハニーって、
蜂によるアナフィラキシーショックなど
そんなに多い被害ではないにしろ、亡くなる人もいるわけで、
ボツリヌス菌など食中毒の原因にもなりやすく、一歳以下の子供に食べさせてはいけないと言われてることもあって、

体に一見良さそうなものも取りすぎると何でも毒になるというように、

食生活もバランスを考えながら、
整えていきたいなと思ったところでした。

春は、
デトックスシーズンです。

身体を温めて、お風呂に入ったり


ハチミツ大根もよく、
祖母が作ってくれたなと思いながら、

アレルギー体質改善にも良いという
トロントの気候でも毎年よく育つタラゴンハーブにはフレンチタラゴンだけではなくロシアンタラゴンもあるらしく、

タラゴンハーブをビネガー漬けにして
春によく使う


私は
タラゴン甘酢生姜大根作ってみました!

大根を薄切りに切って、

瓶にトップは大きめの葉っぱで蓋をして重みになるようにします。🫙


ハーフカップのお砂糖に
ハーフカップのお酢に
1カップのお水を沸騰させて煮ます。
そこにタラゴンと生姜を入れて、

香りがプーンとしたら、それを大根の瓶に入れて、ラップで蓋をして冷まします。

冷蔵庫保存で
1週間くらいで食べ切ってしまいます。

しっかり保存したい場合は瓶の熱湯消毒もしっかりとしてみてください。


食物繊維を摂る時は、
水分補給も一緒にするといいようです。

あと
フルーツも
リンゴだけじゃなく、
キウイもいいようなので、
睡眠レベルを上げるにも良いと言われてるようなので、

キウイソースも
時にステーキと一緒に摂ってみます。

キウイを小さく切って、角切りにして
お肉を焼いた肉汁と
メープルシロップとワインビネガーと
醤油とニンニクとジンジャーを混ぜて作ります。

それでは良い週末をお過ごしください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?