見出し画像

10. リトル・ジェム@左衛門橋通り


今日の樹木

名前:リトル・ジェム ※タイサンボク(泰山木)の園芸品種
分類:モクレン科モクレン属、常緑高木、雌雄異株

前回オウゴンモチを眺めながら歩いた左衛門橋通り。
あれ、まだまだ南に続いていたんだ!
と自転車でたまたま通りかかり、気がつきました。

しかも街路樹がタイサンボク(の園芸品種)!!
娘が通っていた幼稚園の園庭の真ん中に1本生えていた、
ちょっと不思議なあの木。

あの木が、下町の一画にずらりと並んでいる。。。
これは観察せねば、と自転車を降り、
視界を「キになるズ」モードに切り替えて歩いてみました。

キになる① 2つの世界

太陽の光をきらきらと反射する大きな葉。
枝や幹を覆い隠すように、生い茂っています。

表は深緑でツヤツヤしているけれど、
裏は茶色い細かい毛がびっしりでビロードのような手触り。
表裏のギャップ大。

中にはPASMOの3倍くらい長い葉も。
区内に小さな熱帯雨林が現れたかのよう。

キになる② 異次元感 

蕾から花が咲くまでの、各段階を見ることができました。
茶色い毛に覆われた蕾。何かが始まる予感。

生まれたての生き物のような透明感。
ちょっと神聖な気持ちに。

真っ白な和菓子のよう質感の、咲いている途中の花。
立体感を感じにくく、ここだけ次元が違うような感覚。

咲いた花、遠目からも目立つ目立つ。

よく映る角度から写真を撮ろうとしていたら、
通りがかりのおじいさんが何してるのと。

「立派な花ですね~」
「おお、本当だ。あ、あそこにも!」

少しだけ一緒に花を探しました。

キになる③ 完璧な実

花びらが落ちた後、個性的な形の実があちこちに。

なんとも不思議で美しい造形。
これ以上の足し算も引き算も難しそう。

折れて花びらに引っかかってる実。雌しべには蝿が止まっていた。

トンボも止まりやすそう!

道路には落ちた実もチラホラ。
近くに生えていたドクダミと色合いが同じ。
オレンジの背景色も合っていて、好きな一枚。

今日の寄り道

CONFECT-CONCEPT(コンフェクト‐コンセプト)。
スタイリッシュな外観のスイーツ店。
ガラスには、向かいのリトル・ジェムもちらっと登場。

バナナチップとココナッツチップがのったバナナマフィン。
たくさん魅力的なケーキがあって迷ったけれど、
ダイナミックな姿がリトル・ジェムと重なり、こちらに決定🌲🥰



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?