見出し画像

12. モミジバスズカケノキ@言問通り


今日の樹木

名前:モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)   
分類:スズカケノキ科スズカケノキ属、落葉高木、雌雄同株

早口言葉のような名前と、漢字にしたときのごつさが印象的😊
3回続けて早めに言ってみたけど失敗、難易度高いです。

文京区の東京大学の本郷キャンパスの前から、台東区の隅田川に架かる言問橋まで全長約4kmある言問通り。

その一部の区間、300mくらいの間に、モミジバスズカケノキが10本ちょっと生えていました(↓緑色の部分)。

短い区間だけど、ダイナミックな見た目から存在感は大。
ちなみにこの前後は、見た限りではイチョウが植えられていました。

キになる① 想像力が試される幹

遠目からでも目立つ、迷彩柄の樹皮。
茶、グレー、緑、白が混ざり合う、シックなおしゃれさん。
幹を見ているだけで、色の幅がぐーんと広がる感覚。

ネットで調べてみると、
樹皮が剥がれることで、害虫が樹皮に寄生するのを防いでるらしい。
そして緑色部分の樹皮では光合成もしているとのこと。

樹皮が剥がれ落ちた部分が、何かに見えそうで、見えたり見えなかったり。
プレバトで「樹皮アート対決」なんてどうだろうか。

これはお化けっぽい👻

キになる② ぎっしりもっさり 

下から見上げると、ギザギザの葉(鋸歯)が重なり合って空が見えない。
定期的に剪定されるから、伸び伸びと左右に枝を広げられない街路樹。

でも一生懸命に大きな手のひらをたくさん広げて太陽にアピール🥰

夏場は、涼しい日陰になりそう。


キになる③ 小さなガード達

ん、葉の付け根に何か小さいものがついてる?
キになるアンテナ発動!

これは托葉(たくよう)と呼ばれ、葉の本体が芽生える時に、本体を守る小さなガード達。

さりげなく、ちょこんと付いているシルエットが可愛い🥰

葉の本体が大きく成長しても、ひっそりと見守っている拓葉グランマ。

今日の寄り道

言問通りを通るたびに、ずっと行きたいと思っていたリトルアジア。
ついに!

大好きなラクサを注文。旨みたっぷりのスープ、美味しすぎて幸せ。
いちばん短い距離の散歩だったけど、ランチはがっつりで締めくくり🤤



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?