見出し画像

13. ナツツバキ&キンモクセイ@オレンジ通り

今日の樹木

名前:ナツツバキ(夏椿・別名シャラ)   
分類:ツバキ科ナツツバキ属、落葉高木、雌雄同株

名前:キンモクセイ(金木犀)   
分類:モクセイ科モクセイ属、常緑小高木、雌雄異株

雷門通りと伝法院の通路門をつなぐ全長約380mの商店街、オレンジ通り
歴史あるオレンジ通りの両脇には、お店がずらりと並んでいます。

賑やかな通り沿いには、ナツツバキとキンモクセイが植えられています。

他にもスターの手形や花壇、看板、鉢植えなどが所狭しと並び、
いろいろと目移りしてしまいますが、今日はキになるズの日。

樹木を気にしながら歩いてみようと思います😊

キになる① 小さなチューリップ

紅葉もほぼ終わりに近いナツツバキ。

チューリップみたいな実の上には、白い冬芽も発見。
どちらもかわいい。

影絵のような、美しいシルエット。

初夏には白い花が咲くというナツツバキ。
オレンジ通りは何度も通っていたのに、全く記憶にない。。。
来年の出会いを楽しみにしておこう。

キになる② こんもり双子 

2本セットで植えられている場所が多かったキンモクセイ。
同じ髪型で仲良く並ぶ。

花が咲かないシーズンは、目立つ特徴がなく樹木名が分からなかったけど、
オレンジ通りのHPでキンモクセイと判明。

そういえばうちのマンションの入り口のキンモクセイも今こんな感じだ、
と繋がった。

キになる③ オランテくんとの共演

既にお気づきかと思うけれど、
これまでの写真に何度か登場していてる気になるキャラ。

その名もオレンジ通りのキャラクター「オレンテくん」。
これでもかというくらい、オレンジ通りのあちこちにいる笑。

キンモクセイを含め、オレンジ通り沿いのエッセンスが集合した一枚!
(オランテくん、後ろ姿でごめん😅)

今日の寄り道

手ぬぐい専門店「かまわぬ」の浅草店へ。
季節もの、伝統柄、現代風、たくさんの粋な手ぬぐいがずらり。
展示されている手ぬぐいを眺めているだけで、小さな美術館にいる気分。

てぬぐいの他にセレクト雑貨もあり、ワンフロアに楽しみが詰まった店内。
リトアニア製の、雪の結晶みたな木製コースターを買いました😊



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?